LO-01 使い倒しシリーズ 第7回  

  ターゲット マゴチ 船宿 本牧:濱生丸
  釣行日 2005/07/06 釣り場 横浜沖

半日で2本でした。頭は3本。
 LO-01使い倒しに避けて通れない釣りがマゴチ。人気のマゴチ釣りはいろいろな釣り方があるけど、今回は正統派ストロングスタイル(?)の、エビ餌マゴチで使ってみました。

 生きたエビ(アカエビ、サイマキ)を餌に、終始手持ちで棚は底すれすれをキープ、小さいアタリを竿先を送り込んで食い込ませ、マゴチが餌を飲み込んだところで、うりゃーっと合わせてパワーバトルに移行するのがエビ餌マゴチのスタイルです。

 この竿に求められる要件は、まずは丈夫なこと。丈夫なだけではなく、軽くて操作性の良いことも必要です。ずっと手持ちでアタリを待つため、ごつい竿やバランスの悪い竿では疲れて集中力が低下します。キス竿がベターなんですが、魚のパワーに負けない強度が必要、私は過去にこの釣りでキス竿を折っています^^;。

餌のサイマキ。2尾までは乗船代に含まれています。追加はサイマキ1尾100円、アカエビは無料。
 この日は午後から用事があったので午前のみの乗船。半日釣りで楽しめるのもマゴチ釣りの良いところ。好調なだけあって雨模様にも関わらず、釣り人の出足は上々。私の席は右トモ2番め。

 本牧沖から開始して、船長はこまめに船を流し替えます。開始30分後くらい、根岸湾沖で型が出始めました。胴の間の釣り人の竿が気持よく曲がって45cmくらいの標準サイズをゲット。その後も流し替えのたびに誰かしら当たる状況。

LO-01に組み合わせたのはABU4600Cクラシック。
 このマゴチ釣り、アタリをとるまでは竿の調子はあんまり重要ではありません。大事なのはエビの付け方と棚取り。エビを殺さぬよう急所を避けて針を通し、まめな棚取りで、エビを底すれすれにキープしてアタリを待ちます。
船宿仕掛け。エビ餌の場合はハリスを1mに詰めると道糸のメーターマークでの棚取りの正確度が増します。 オモリは三日月15号。
 難しいのはあたってから合わせまでのタイミング。竿先を送り込んで、マゴチが食い込むまで待つんですが、言葉では簡単でもマゴチの食い込み方はケースバイケースで合わせのタイミングは一定ではありません。

 さて、わたしにも待望のアタリ。コツンとかすかに竿先を震わします。すかさず竿先を30cmほど下げて食い込ませモードに。餌はサイマキなので、十分に食い込むまで待ちます。クッと2度目のアタリ、まだまだ。さらに竿先をわずかに送り糸を張った状態をキープ、3度目も小さい、まだ我慢。4度目にククッときたところで、竿をゆっくり大きく持ち上げて合わせ。竿を立てるとともに胴が徐々にカーブして、頭上に立てた頃には満月状態、乗った〜(^^)。

 この合わせのときが一番竿に負担が掛かります。安物のキス竿(スペアトップ付で5000円くらい)のを使っていた時は、胴の真ん中からポキッと折れたのが合わせの瞬間でした。

 LO-01は強度的な不安はまったくなし。竿は満月にしなりつつも、魚を底からひっぺがしました。後は引きを楽しみながら上げてくるだけ、楽しい時間が待っています(^^)。中乗りさんのタモに収まったのは43cmのレギュラーサイズ、型をみて一安心。

 次はアカエビで開始。2度目のアタリがきたのは1時間ほど後。アカエビの方が食い込みが早いので、今度は2度目のココンというアタリで竿を立てます。これまた乗った〜、竿は綺麗な弧を描いてマゴチの針ガカリを知らせます。ちょっと小ぶりの38cmマゴチでした。 半日でマルチ達成ならば、まずまずの結果です。

係留中の濱生丸。
 アタリは席に関係なく出ます。後半に富岡寄りに移動した8mダチでは、反対舷で60cmのビッグサイズも登場。盛り上がりをみせて船中0-3本、トータル16本と好調のうちに午前の部は終了し一旦帰港。午後船でも60cmのビッグサイズがでたそうです(船中トータル25本)。横浜沖のマゴチ、ただいま絶好調という感じでした。
受付はバスの中で行います。渋くてええわぁ…。

 

 市販のマゴチ竿もいろいろあって、置き竿用に軟調長尺のものもありますが、ここのマゴチに限ってはあまりぺなぺなのものは向いていません。合わせがしっかりと効かないのと、正確な棚取りを行うためには先に掛かった調子の方が操作しやすいためです。キス竿の調子がうってつけなんですが、先に書いたように、魚を底から離すときの竿の負担は相当なものなので、竿自体に丈夫さが求められます。それと、実は感度の良さも役に立ちます。かけ上がりを流すときに、エビが底を引きずってしまうことがあるのですが、竿先にこの違和感がでるので、棚の早期修正に感度の良い竿は楽です。ということで、予想通りでしたが^^;、LO-01はマゴチ釣りにも及第点でした(^^)。次は何に使おうかな…。
左のこぶりなのが♂、右が♀でただいま抱卵中です。この日の水深は6-11mでした。
inserted by FC2 system