LO-01 使い倒しシリーズ 第15回  

  ターゲット マハゼ 船宿 深川・冨士見
  釣行日 2005/10/16 釣り場 木更津沖


休み休み釣って80尾の釣果でした。別船のベテランは2束オーバーも。型は7〜18cm。
 今回のターゲットは船釣りのみならず陸釣りでもメジャーなターゲットとのマハゼです。釣りはフナに始まってフナに終わる、との言葉で、フナをハゼにリプレイスしても良く使われるフレーズになります。

 誰でも簡単に釣れるハゼですが、冬場になって深みに入る落ちハゼはそれなりのテクニックが要求されます。が、この日はまだまだ落ちていないハゼ、連日浅場で活発な食いをみせています。

 ところがこの日は思わぬピンチ。予報大外れの雨模様で、乗合は出船中止。取材だったので、さあ困った。それを助けてくれたのは、天ぷら船仕立を入れていた、光石様ご一行でした。快く、アカの他人のわたしめの同乗を受けてくれました(^^)。

そして、陽気なメンバーと共に、楽しいハゼ釣りが展開されたのでした。おしまい…じゃないって^^;。

左上: かわいいハゼとかわいい女性です。
右上: これは良い型、彼女がもっとも良型連発していました。
左下: ハゼがぷるぷるしてます。

このほかにもたくさんの方がたくさんのハゼを釣っています…^^;;


さて、いきなり美女とハゼのショット3連発です。もちろん殿方も乗船なさっていたのですが、どうしてもレポートに載せるとなると美しい方の写真を選んでしまいます。釣りは始めてから数回目というキャリアの女性達でしたが、小雨降る中、次々とハゼを釣り上げます。しかもでかいんだ、なぜか^^;

男性陣の方、写真これだけですみません…^^; つり丸の方にはもっと載ると思います…たぶん、きっと…^^;
 昼近くになると、ごま油の香りがぷんぷん。そう、今日は天ぷら船、ラッキー^^;。食べきれないほどの天ぷらが並べられます。船の上での食事はまた格別。この日はあいにくの雨模様だったんだけど、ちゃんとカバーして雨除けがあるんで快適快適、キャンプみたいですね^^:。

  おなかもいっぱい、ハゼもたくさん釣れた、ということで満足の一日となりました。幹事の光石さんはじめ仕立メンバーのみなさん、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで取材になりました。

 詳しい模様はつり丸の11月15日号で紹介いたします。

水の都ベニスを彷彿とさせる深川の風景^^;
  で、釣りは終わってしまい、LO-01のインプレッションを書くのを忘れてしまいました^^;;;;。

 えーと、ハゼ釣りでも十分に使えます、感度が非常にいいから、ハゼが口に咥えてブルブルッって来る前のアタリを出すこともできました。

 この日はモタレというほど微妙な釣りはできなくて、とにかく餌が付いていればひっきりなしにアタリがくるって日だったので、竿はなんでも良かったです^^;;。もっと深場に落ちると、竿の感度がモノを言うかと思います。

 これでマダイからハゼまで、LO-01には働いてもらいました。さて、次は何に出動してもらおうかな。


inserted by FC2 system