F3.5 652 L/P-A 零弐 使い倒しシリーズ 第3回  

  ターゲット コマセ五目 船宿 岩・緑龍丸
  釣行日 2005/10/22 釣り場 江之浦沖

イナダにカンパチ。このクラスだと、F3.5 652 L/P-Aは余裕でいなしてくれます。

 今回は気のおけない仲間同士の仕立船。特に釣り始めての初心者もいて、目的はたくさん釣るより楽しく釣ること。こういう謙虚な気持が海の神様に気に入られたのか、魚のアタリ活発、終わってみれば大漁でしたわ^^。

 今回のメンバーは、銀座のバー「笙」のママさん、アルバイトの美和ちゃん。この二人は釣りは初心者。そして、釣り業界ではちょっとは知られた顔(?)の中村雪彦さん、いつもの釣り友で日本代表もしている(嘘)田中誠、そしてわたしの5人です。

 船宿は真鶴、岩港のグリーンドラゴンこと緑龍丸。この船、岩沖の幻の大ムツ釣りでTERUさんが紹介して、そっちで有名になっていますが、それ以外にも色々な釣りやっています。特に少人数の仕立が可能なので、今回のような釣りにはぴったり。

笙ママさん、良い笑顔に太い魚運です(^^)。

  さて、この日の釣りはコマセ五目です。アミコマセを使って、ウィリーの3本針で先針にはオキアミを刺すという釣り。いちおう本命はジャンボイサキなんですが、潮具合によって釣れる魚は多彩、前にきたときにはシマアジなんかも上がってました。

 オモリは60号。東京湾で使うようなコマセシャクリの竿だとこのオモリではちょと硬い。もう少し柔らかくてオモリ負けするような竿がいいんだけど、なかなか適当な竿が市販されていません。いつもならAlphaTackleのCyberStick210Lを使うところだけど、今日はFリチャーズのF3.5 652 L/P-Aを使いました。せっかくの新作ロッドだしね^^;、あとイナダがまわっているので、青物の引きを試してみたかったのもありました。

 海はべた凪、天気は曇りで雨がぱらりぱらり、まさに絶好の釣り日和の中、AM5:30に船は出船しました。

美和ちゃんメジゲット。笑顔がグッド。

かわいいながらも王者の片鱗、マダイ

 朝の指示棚は23mから18m。これは23mまで下げて、コマセを振りながら18mまで誘うということです。魚を浮かせるため、指示棚の23mから下にビシを落とすのはタブー。みんなで棚を守って、魚の活性を上げるのがこの釣りのポイントです。

 しょっぱなから登場したのはアジ、おみやげに最適。そして、ウルメイワシも登場。「生きている魚って綺麗ねー」とは笙ママさんの感想。

 ときおり、強く引っ張り混むのはサバ。みんな使っているのは軽いタックル、手巻きリールなので、サバの引きも相当なもの。女性陣の二人はそこそこに楽しんでいる模様。これでほぼ予定通りです。

 しかし、ここからの女性2人の魚運が太かった。

 まずは、笙ママさん。強い引きにリールを巻く手がしばしば止められています。やっと上がってきたのは、サバとは違うでかい影。「イナダだ!」の声が上がりました。 すごいじゃん、と男性陣から賛辞の声。しかし、これでは終わらない^^;。

これは立派なイシダイ、キロ半。
 何度か流し替えをした後、またも曲がったのは笙ママさんの竿。今度は上がってこない、竿が何度ものされています。やっとこさっとこ浮いてきたのは…なんと、メジ^^;;;。

 よく2号ハリスで上がったもんだと感心感心。釣った笙ママもすごく嬉しそう。なんてったって本マグロの子供だもんね!

 次の主役は、美和ちゃん。実は何度が大物をばらしているんだけど、今度はしっかり針に掛かったみたい。ギューンと魚が走って、ABU5000のドラグからは糸がずるずるー!

 大格闘(?)の末に上がってきたのは、これまた良型のメジ。いやぁお見事です。写真に納まる表情も、嬉しそうでベリーグッドでした。

この方は、女性のフォローが済んだ後はガンガン釣ってグースカ昼寝してました^^:

 さて、ここまで男性陣はいいことなし^^;。まあ、女性陣の面倒をみてたりとちょと忙しかったというのも、ちょっぴりあったかも?

 後半は男性陣のパワー爆発。中村さんがまずはマダイゲット(塩焼サイズだけど^^;)。次いで中村さんが800gくらいのイシダイゲット。田中さんはイナダゲット、と怒涛の本命級ラッシュ。

 まだ終わりません。中村さんにきたのは、ドラグをすべらす良い引き。タモに収まったのは良型1.5kgのイシダイ。

 田中はんも竿を曲げてます、こちらは本日最大の2.5kgのメジマグロ。

この日にお世話になった緑龍丸。岩港から出船。これからの時期はイサキ、マダイがお勧めかな。
  おまえは釣ったんか?との声が聞こえてきそうですが、わたしもちゃんと釣ってましたよ。イナダが2本で、最後はカンパチでフィニッシュ。F3.5 652 L/P-Aは、こんくらいの青物(1-1.2lg)の引きならぜんぜんへたりません。ワラサまでは楽々上げられるでしょう。

 ただ、相棒のVS200が青もん相手だとちょっと非力かな…。マダイ、イシダイならVS200で十分なんだけど、突っ走る奴を竿でためながらリールで締め上げるのはちょとツラい気がしました、ドラグかなり締めても糸の出が多いんですよね、ダブルハンドルは巻上げトルクも弱い。青もん相手にはもうちょっとパワーのあるリールが使いやすいですね。

  この日の釣果は10目でした。イサキ、イナダ、カンパチ、メジマグロ、マダイ、イシダイ、アジ、サバ、ウルメ、ウスメバル。どれもええ魚です。

 クーラー満杯で、満足満足の沖上がりとなりました。いつもこんな釣りだといいなー。

inserted by FC2 system