LO-01 使い倒しシリーズ 第21回  

  ターゲット シロギス 船宿 金沢漁港・進丸
  釣行日 2007/05/05 釣り場 3号地、横須賀沖

この日の釣果。午前11午後17で、28尾でした。型が揃ってます。
 さて、今回はネット仲間の幻波さん、サトさんとのキスバトル。

 サトさんホームの進丸さんにお邪魔して、午前午後と乗り継ぐ。そして午前は片天仕掛、午後は胴付き仕掛というレギュレーションでの尾数勝負。

 負けた人は、なんと2人にラーメンをおごらなければいけない、というシビアなペナルティがついています^^;。

さて、誰が勝って誰が負けるかなー?^^;;;

バケツの中で涼しそうに泳ぐシロギス。進丸では海水パイプがあるんで、キスは針を飲み込まない限り元気に泳いでいます。
午前の部、こどもの日とあってファミリーが目立ちます。船は小柴沖へ。

 さて、この日のシロギスだけど、、、活性低いです。アタリが少ない、餌を飲み込まない。

 開始そうそう、わたしがぽんぽんぽーんと4尾ゲット。こら楽勝かなー、と思ってたら甘かった、幻波さんがこの日のパターンがわかったみたいで、あっという間に抜かれた。そして差は開く一方。

大物とバトル中のサトさん。この正体は星くん(ホシザメ)でした。
 さて、サトさんはこのオヤジらのペースに幻惑されたか、自分のペースがまったく掴めていない様子。やっぱラーメンが賭かっているせいか?一度崩れたリズムはなかなか戻りません。

 ということで、午前の部は終了。

  幻波さん 20、 わたし 11, サトさん 7 と、すでに1位は決定か?わたしとサトさんの4差が後半戦でひっくりかえるかどうか?

 

2隻の船が用意されている進丸。左が大型船。

後半戦は仕掛を変えて、胴付きの1本針。

午後は人数がちょっと減って、8人ほどで朝と同じ小柴沖(第3号地)へ。

ここで幻波さんの釣り方をみてると、、、な、投げてる^^;;;。胴付きって投げるんすかぁ?^^;;;

 なんで投げるの?というと、当然っしょ?という顔してる。じゃあ、わたしも投げてみよう。と、投げまくりの送りまくり。

…ぜんぜん食わない^^;;;。

そんなことしているうちに、サトさんが2差まで迫っている、やべっ。

進丸の受付場
 ここは初心に帰る、というか、自分が釣ったことのある胴付きスタイルに戻そう。それは、船下狙いの送りまくり。

 これでやっとアタリが出だした。好調に数が伸びてく、やれやれ、助かった…^^;。

 船長は船を横須賀沖に移しての型狙い。ここでも型の良いのは上がるんだけど、小柴沖でも十分に型が良かった^^;;。アタリはぽつぽつと続き、午前よりは良いペース。

開いたキス。型が良いのでてんぷらよりもフライに。
さて、午後の部も順位は変わらず、24,17,11の数。トータルで、幻波さん44、わし28、サトさん18という結果。

サトさん、ひじょーに悔しそうだけど、そこは男の子。いさぎよくラーメン大将に連れてってくれて、キムチラーメンをおごってくれました(^^)ごちそうさま。

面白かったので、またラーメンバトルやりましょう(^^)

inserted by FC2 system