10月8日 第3明好丸転覆海難情報→写真
第1報(8日 午前07時00分発表)

 本日午前4時43分頃、神津島釣船組合から第三管区海上保安本部に、「遊漁船第3明好丸が下田港から新島西方海域のひょうたん瀬向け航行中、沈みそうだとの連絡を最後に連絡が取れなくなった」との通報があり、当部では直ちに巡視艇「いずなみ」及び巡視船「かの」を出動させ、現場に向かわせています。
 現在、神津島釣船組合の漁船5隻などが現場海域で捜索を実施しており、午前5時30分頃、捜索中の「第3すみれい丸」及び「重郎平丸」が4名を救助したが、残りの8名は現在も行方不明です。
 また、捜索中の漁船が現場海域付近で、浮流油を発見しました。
 現在までの判明事項している事項

該船の要目
 船名:第3明好丸(あきよしまる)
 トン数:16トン
 船長:梅田 明好
 乗客:11名(船長含め12名)
 
 本日午前5時、当部は遊漁船第3明好丸海難対策本部を設置しました。

第2報(8日 午前10時15分発表)

 発生から現在に至るまでの状況です
  午前4時43分頃 遊漁船「第3明好丸」が、消息不明との情報
              (この時、明好丸の乗船者は12名乗船との情報)
  午前5時00分  下田海上保安部に「第3明好丸海難対策本部」を設置
  午前5時30分頃 現場海域にて捜索を行っていた漁船「第3すみれい丸」が3名を救助し、「第五重郎平丸」が1名を救助
              (この時点での救助人数計4名)
  午前7時40分頃 「第3すみれい丸」が更に3人を救助
              (この時点での救助人数計7名)
  午前8時00分頃 当保安部所属「いずなみ」が1名を救助
              (この時点での救助人数計8名)
  午前9時45分頃 「第3明好丸」の船長より、該船へ乗船していた人の数は、船長を含めて15人と判明
 引続き、下記船艇等により遭難者の捜索・救助を行います。
  巡視船しきしま・かとり・あまぎ・かの
  巡視艇いずなみ
  航空機 固定翼機(うみわし)1機 ヘリコプター2機(内1機に特殊救難隊員3名搭乗)

第3報(8日 午後3時45分発表)
 午前10時45分頃、転覆した第3明好丸から2名が心肺停止状態で発見され、揚収後すぐに当庁ヘリコプターにて下田へ搬送し、市内の病院へ搬送されましたが、両名とも死亡が確認されました。(死因については調査中です)

第4報(8日 午後7時30分発表)
 死亡が確認された2名の死因は、溺死と判明しました。
 救助されました8名の内、1名が病院へ緊急搬送され治療中ですが、生命に危険はありません。
 沈没の原因等については、現在も調査中です。
 なお、行方不明者については、夜間も引続き捜索します。

第5報(9日 午前1時45分発表)
 第3明好丸は神津島三浦漁港へ曳航中で、同港への入港予定は午前3時頃を予定しております。
 該船の入港後に、羽田特殊救難隊員による船内捜索を実施します。
 なお、当部では本日早朝より、該船の実況見分を行う予定です。
 午前1時40分現在、新たな行方不明者の発見には至っていません。

第6報(9日 午前4時50分発表)
 該船は、午前2時52分に神津島三浦漁港に入港しましたので、特殊救難隊員による船内捜索を行いましたが、行方不明者の発見には至りませんでした。

第7報(9日 午前8時45分発表)
 本日の予定は次のとおりです。
 現在の捜索状況
 当庁巡視船4隻及び神津島漁協等所属船47隻により捜索を継続中。
 現在まで新たな行方不明者の発見には至っていません。
 
 午前4時20分現在の気象等
 晴れ、東北東の風5メートル、うねり1メートル、視界良好

 第3明好丸
 午前10時頃から、神津島三浦漁港に転覆状態のまま係留中の第3明好丸引き揚げ作業を実施し、実況見分を行う予定。

第8報(9日 午後7時00分発表)
 現在までに判明した事項はのとおりです。
 
 新たに行方不明者の発見には至っておりません。
 近隣漁協所属漁船による捜索は本日日没をもって終了しました。

 神津島三浦漁港に曳航された第3明好丸は、同港に接岸したまま、クレーンにより船体を復元し、船内に溜まった海水を排水した後、午後2時20分、同船船長立ち会いのもと、当部巡視艇いずなみ乗員10名により実況見分を開始しました。
 外板には衝突によるものと思われる痕跡がなく、転覆の原因が衝突によるものではないものと認められました。
 なお、本日の実況見分は午後5時30分をもって終了しました。

 巡視船による捜索は、夜間も引続き実施します。
 なお、近隣漁協所属漁船による捜索は、明日午前6時から、約40隻で実施されます。

第10報(10日 午後1時20分発表)
 
新たな行方不明者の発見には至っていない。

第11報(10日 午後8時00分発表) 
  行方不明者(5名)については、依然手掛かりはあいません。
  近隣漁協所属漁船による捜索は、日没時をもって終了しました。
 
 以後の予定
  当庁巡視船による捜索は、夜間も継続実施します。
  明日は、当庁巡視船4隻、固定翼航空機1機、回転翼航空機1機、及び神津島釣船組合所属遊漁船約15隻で実施予定しています。

第12報(11日 午後6時00分発表)
 現在までに判明した事項はのとおりです。
 
 新たに行方不明者の発見には至っておりません。
 本日の神津島漁協所属遊漁船による捜索は、日没をもって終了しました。

 以後の予定
  当庁巡視船による捜索は、夜間も継続実施します。
  明日は、当庁巡視船4隻、固定翼航空機1機、及び神津島釣船組合所属遊漁船約15隻で実施予定しています。

第13報(14日 午後4時00分発表)
 本日、第3明好丸転覆海難事故に伴い、死亡及び行方不明となっている方々のご家族18名が、当部巡視艇いずなみに乗船し、第3明好丸が転覆した事故現場付近海域を訪れました。
 海上では、献花などを行いました。
 なお、ご家族の巡視艇への乗船は、下田市長からの強い要望により実現したものです。

第14報(14日 午後4時00分発表)
 
現在までに判明した事項はのとおりです。
  行方不明者(5人)については、依然手掛かりはありません。
  
  以後の予定
  巡視船による捜索は、夜間も継続実施します。

  明日の捜索態勢
  巡視船1隻、回転翼航空機1機
 

inserted by FC2 system