やっぱしファミリーフィッシングの王道はこれ
久比里 山下丸からのシロギス釣り

 連休と言えば、ファミリーサーバークライアントモデル。遊園地や動物園もいいけど、私自身も楽しむためには、やっぱりファミリーフィッシング^^;。毎年恒例となった、子供連れてのシロギス釣り。今年は久比里の山下丸の一日船でまったりと楽しみました(^^)。

倅の方は、最近釣りの誘いに乗らなくなったので、娘と一緒のキス釣行。この娘、親バカかと言われるかもしらんけど、なかなか筋がいいです。キスを釣らせると大抵わたしよりも数を釣る。この日は、竿先しぇいきんぐのタタキ釣りを駆使して数を伸ばしてました^^;。

 

左写真:いきなりの20cmオーバー。野比沖(下浦)のキスは型が良いです。

 

  この日の釣果の一部。マコガレイは嬉しい外道。この日の釣果は娘が24尾、わたし21尾、じーちゃん13尾^^;。またもや娘に負けてもうた。

沖上がり後、僚船の船長もこの釣果には舌を巻いてました^^。

マコガレイ(ちなみに釣ったのはわたし)の空揚げはウルトラ美味でした。シロギスはてんぷらには大きすぎるのばかりなので、ほとんどは酒干し。これで日本酒を一杯やるのがたまらないです(^^)。

***

閑話休題。ファミリーフィッシングといえばハゼ釣りもその代表格。昔に、新明丸の露木船長が撮ってくれた写真をHPから拝借してきました。身内が見るとかなり笑える写真ではあります(^^)。

← 翔一が6歳のとき(もう8年前かぁ…)、鶴見、新明丸の午前ハゼ乗合にて。この日は釣れたなー...

 

 

Topへ

2003.05.03 Yasuhiro Ii

inserted by FC2 system