テクニカルな釣りの楽しみ、ウィリーのコマセシャクリ釣法

私の釣りの目的は、まずとにもかくにも食べること。これが一番の目的ということは沖釣り初めてこの方変わっていません。しかし、単に食べるだけなら、別の方法もあります。たとえばプロの人(=漁師さん)にお金払って分けてもらうとか。でもそうしないのは、やはり自分で釣ったものを食べるという自己満足も大きいんですよね。

で、さらに欲張りなことに、釣趣を楽しみたいというのもあります。釣って楽しいものが好き。この楽しさってのもいろいろあって、引きが楽しいとか、アタリを待つのが楽しいとか、いろいろ。その中にも、数釣りを競う楽しさってのがあるんですよね。数釣りを嫌う人もなかにはいるけど、自分であれこれ工夫して、そして船の中で一番釣る、つまり竿頭になるってのも、かなり自己満足を満たすことではあります。竿頭を狙う楽しみを沖釣りに求めるって人は少なからずいますし、私はそういう気持ちはわかります。

竿頭を狙うのはテクニカルな釣りであればあるほど面白いです。それも、トップはぶっちぎりの釣果を出すような釣り、こういう釣りのバトル(楽しい意味でのバトルね)はテクニカルな釣りの乗合船では毎回のように繰り広げられます、みんな口には出さないけどね:-)。

メジャーなところではカワハギ釣り。これは数釣りが目的です、初心者の頃は自分との戦いだけど、慣れてくると竿頭を狙う、ベテラン揃いの船で竿頭を取るのは難しいことで、これが大きな目標になります。どうやったら数が釣れるか、これを考えることにより上達し、上達の結果がまた釣果にも表れるから深くハマるということがあります。シロギスもこれに似ていると思う。

実は私、カワハギとシロギスはあまりやりません。これはバトルが嫌いなわけではなくて、食味にあまり魅力がないというのが大きな原因で。カワハギなら4,5枚あれば刺身で十分だし、それ以外の料理は特にカワハギでなければいけない理由はないように感じてます。シロギスもてんぷらやしゃぶしゃぶ用に30尾もあれば十分。 どちらも美味しい魚なんですけどね、そんなにたくさんはいらない。つまりモチベーションが高まらないのが大きな原因です。

代わりにハマっているのがショウサイフグ。東京湾で軽いカットウで狙うのと、オキアミ餌の食わせで狙うのがあるんですが、いずれもカワハギ、シロギスに負けず劣らずのテクニカルな釣りです。トップとスソの数が開くという点ではフグが上かもしれない。フグはいくらたくさんあっても困りません。いろんあ料理でその美味しさが際立つ食材だから。もうひとつはスミイカ、席の影響を若干受けるんだけど、これもテクニックによる差がものすごくつく釣りです。スミイカもいくらあっても食べるのには困らない。食べる&釣趣を楽しむという点では、ショウサイフグとスミイカは私にとって両方を満足する釣りなんですね。

で、前置きがえらい長くなりましたが、もうひとつ、ウルトラテクニカルな釣りがあるんです。それがウィリーのコマセシャクリ釣り。主な目的はハナダイで、時によりマダイ、クロダイ、イシダイを狙ったりしますが、これがまた差がつくつく。スソは1枚、トップは50オーバーなんてこともざらにあります。ウィリーの動かし方、すなわちシャクリ方によって、ぜんぜん魚が食ってくれなかったり、反対に入れ食いになったりします。隣ならんで片方はボーズ、片方は竿頭なんてことは珍しくないです。

コマセシャクリは私の好きな釣りのひとつだったんですが、ここ数年やってませんでした。特に嫌っていたわけではなくて、いつも言ってる野毛屋に行くと、なぜかアオリ船やフグ船に浮気してしまい、看板のコマセシャクリ船にはなぜか乗る機会が減っていたからです。ひさびさにいったのが10月16日。

やっぱりこのつりは面白い。ちょっとリズムが狂うとぱったりと食わない、そしてうまく合わせると自分だけに食ってくるときもある、また、頭ではイメージが沸いているのに、しばらくやってないと体がうまく動いてくれなくて、スムースなしゃくり方ができなかったりします。船中釣果の0-16枚のうち、私は8枚でしたが、一日夢中になってしゃくりました。この釣り、もうちょっと回数いくようにしないといけないなと思った。ハナダイも型がよくて30cmオーバーも交じり、中型中心。これを2.1mの竿でやりとりする楽しさもひさびさに味わえました。イナダやカンパチの引きもコマセダイタックルでの釣りと比べてスリリングで面白いです。

ハナダイは今が産卵期、腹には白子や真子がぱんぱんです。身の方も、脂が乗って塩焼きは絶品。普段はハナダイは刺身にしないんだけど、この日は湯引きにして食べました。下浦のハナダイは美味しいです。

近いうちにまた行きたいな、でもこれからの季節、ショウサイフグとアオリが気になるところ....^^; ほんとに秋は美味しい魚が多くて困りもんです。

左:クロダイ、右:ボラ^^;、これらもウィリーに食ってきた魚です

2001.10.17 Yasuiro Ii

Topへ

inserted by FC2 system