食い込みから合わせまでのスリルがたまらない。
浦安 吉久からのマゴチ釣り

大貫沖のメゴチ餌のマゴチいってきました。自己レコードの62cm(1.7kg)を含んでトータル4本。
前夜に横浜スタジアムにタイガースの試合を観にいって、浜中、片岡、アリアスの3連発を拝んだ効果てきめん(^^)。
天気もよくて、外道も多彩で楽しい釣りでした。いつもこんな釣りだといいんだけど^^;。

1本目は45cm、2本目にきたのがこの大型。コツンとアタリがでたあと、竿を手にしたとたんにギューンと絞り込みました。竿を立てると動かない。一瞬、根ガカリかと思っちゃった。そのままテンションを保つとゴクンと動いた、重かったです。

実はこのマゴチ、餌釣り用のキス竿をマゴチ仕掛けに替えて2本竿にしたときに食いました。3000円の替穂付きのキス竿、折れるのを覚悟しながらのやりとりでした。実は昔に一度、キス竿でマゴチ釣ってて、アワセの瞬間に竿をへし折られたことあるんです。今回もひやひやのやりとりでした。

水面で突っ込むのにはびっくりした。姿みるまで、スズキかと思っちゃった。メゴチ餌でスズキが来るなんてことはないのにね^^;。

 

 

 左写真:すっかりわたしの専属モデルが板についてきた我が愛娘。魚の持ち方もサマになってきて、まるで自分が釣ったような誇らしげな表情がさすがです^^;

 

  まないたからはみでる62cmの大型マゴチ。上の3本は小さく見えるけど40cm以上あります。包丁も六尺出刃です。


マゴチの腹からはメゴチがざくざくでてきました。大貫沖マゴチの主な餌はメゴチ、いっちゃんでかいのの腹からはカニ(タンクガニ?)もでてきました。


#マゴチはハゼ餌が最強、という認識を改めなあかんな^^;、やはりその時期食べてるものを餌に使うのが一番ですね。

 

 多彩な外道。この日は空いていたので、マゴチは置き竿で狙って、同時に餌のメゴチを釣るというスタイルでした。メゴチ釣ってて掛ったのが上のシロギス13尾とイイダコ2杯、てんぷら種になりました^^。

写真のイカはシリヤケイカ、マゴチ仕掛けにきました。
メゴチはこれよりたくさん釣れたけど、餌用に置いてきました。


 

マゴチ料理はまずは刺身。洗いもいいんだけど、締めてからちょっと時間が経ってしまったので、薄造りの刺身にしました、濃厚な白身の滋味が堪能できました(^^)。

次は空揚げ、しっかりとした身は、天ぷらよりも空揚げがグッドだと思う。余った空揚げは中華風にあんに絡めていただきました。

煮付けがこれまた旨い。ちょっと身が硬いのだけど、それがこの魚の持ち味でもあります。上品な白身の煮魚になります。

頭と骨は捨てちゃダメ。塩ふって、身をほじくりながら食べれば酒が進む進む。

極めつけは、たっぷりの真子、白子に胃袋。てんぷらに煮付けに、これまた酒の肴で酒が進む進む。

いい釣りさせてくれた吉久さんに感謝(^^)
(詳しい模様はつり丸2003/6/15号で)

 Topへ

2003.05.10 Yasuhiro Ii


inserted by FC2 system