ウツボ料理奮闘記...^^;

もう7,8年前になるかな。うちの近くに「屋台村」ってのがあったです。いろんな料理と酒が安く飲めるってんで、ちょくちょく家族で通ってました。ここは変わった食べもんも多くて、それも楽しみのひとつだったんですが、ある日見つけたのは、氷の上に横たわる縞々の蛇みてえな魚。そう、ウツボなのでした^^;。

「おっちゃん、これどないして食べるん?」そう聞くと「空揚げにしまっさ。うまいでっせ〜」。したらいっちょ頼んでみよう。「おっちゃん、このウツボ料理して〜」。

出てきたのはなんの変哲もない空揚げでした。ひとくち食べると「おぉ!」、ちょとびっくり。皮と身の間がゼラチン質になっていて、ここがなんともいえない食感です。いやぁ、こりゃ旨いわ。オーダーしてえがった!そう満足して酔っ払って帰途についたのでした。

ツリオヤジとしては、「今度は自分で釣って食ったろう」そう考えるのは自然ではありました。

しかし、ウツボは沖釣りのターゲット(外道か^^:)としてはマイナーな部類に属します。狙って釣れるもんではない。たまにスミイカ釣りのテンヤに掛かって、くわーっと口開いて凄んでるのは30cm程度のちびウツボ。これじゃ食うわけにはいかんからリリース。あぁ、ウツボとの出会いはいつになるのだろう...

そう思いつつ数年の月日が過ぎました。

2000年6月17日。はまゆうさん率いるOECの例会に便乗させていただきました。狙いは磯の王者イシダイ。この日は食いが渋くてなかなか竿が曲がりません。今日はダメかな?と思っていた矢先にあたしの竿にアタリ。バシコーン!と合わせると乗った!「クロダイかなー?」といいつつ上げてきたら水面でくねくね^^;;;。う、うつぼじゃ。

しましま模様が気色悪い、じゃなくて美しい。くわっと開けた口が下品、いやチャーミングなウツボでした。しかもでかい、いや、長い。これならウツボの空揚げにうってつけだろう。キープっ!そして次に釣ったはまゆうさんのウツボもきーぷっ!これで食材調達完了!!
#肝心のイシダイははまゆうさんが2kg級を上げたのみで他のみんなは仲良くボーズでした^^;。

前置きが長くなりましたが^^;、こっから料理編。

さて、どうやって捌いたものだろか?手元の料理の本にはウツボの捌き方は載ってない(スッポンの捌き方は載っているのに)。まわりのツリオヤジ連中も、ウツボ捌いたことある奴はおらん。なんとかなるかな、自己流でやってみましょと料理開始。ギャラリーのガキ共は「うひゃー、うつぼー」と大喜び^^;。

まずはウロコを取ろう...あり、ウロコないや。こりゃ楽でいい。塩で揉んでから捌き開始。

まあ、長いからアナゴと一緒だろう。ってんで、まずは目打ち。背から包丁を入れて....包丁を入れて...刃が入らん^^;。ゴムみたいな皮だ。しょうがないってんで、力をいれて刃先だけで切れ目を入れる。なんとかなった。次はさらに切っ先を深く入れて、と。おぉ、綺麗な白身じゃん。

ここで重大な問題に直面。まないたからはみ出る....^^; うーん...しゃーない。はみ出た分は落としてチャイ!^^;そんなこんなで半身が開いた。

次は中骨取り。堅いなー...包丁を前後に動かす素人切りもしかたない。おっしゃ中骨とれた。次は背ビレから出ている骨を外そう....ほ、包丁がはいらん....^^;どっか間違ってるか?^^;;;;まあいいや、この骨は残そう。

開きができた。いいじゃんいいじゃん!まずは皮をつけたままぶつ切りに。きっと皮の下が旨いんだ。しかし、皮への刃の入り方が悪い。ゴムみたいにぼよーんと伸びる。まるでスミイカのえんぺらの皮のよう。これじゃ刃がすんなりと入らない。まいっか、とぶつ切りに。これで一尾完了。

もう一尾も苦労して開いた。今度は皮を引いてみよう。 この皮が....すけー強力。もうしょうがない、刃を思いっきり立ててギコギコ擦って身と皮を剥がしてく。こりゃ魚の捌き方じゃないよね。でも、そうでもしないと皮が引けない。やっとこさっとこ皮が引けた。あらためて見ると...美しくない^^;;;。

空揚げだから見てくれはちょいと悪くてもいいかってんでブツ切りに。ふつーの魚の3倍くらい時間が掛かりましたわ。

で、空揚げにして塩振ってちょいとレモンを絞って、いただきまーす!う、うまい!この味、数年ぶりに食べたウツボの空揚げの味。ウツボってやっぱし旨い魚だったのねー。

でも、捌く苦労に見合わないんで、もう持って帰らないかと思います^^;;。

しかし、ウツボの正しいさばき方ってあるんだろか?もっと簡単な捌き方があるんでないだろか?実はもっともっと簡単手軽な食べもんではないだろか?どなたか、ウツボを捌くにはこうするんじゃい!てな方いらしたら、是非お知らせください。お待ちしてます。_o_

2001/06/21 Yasuhiro Ii

2007/02/04 追記: 先月の28日に千倉にイワシ泳がせ五目にいった際に、隣の人が釣ったウツボをもらってしまいました^^;;。「もうこんな苦労する魚は捌くのイヤ」と思いつつ、捌きながら撮った写真を追加しました。このページの写真は、2007年に追加したものです。

Topへ

 

inserted by FC2 system