新島のブランドキンメ 弓ヶ浜 なつ丸

  なつ丸の看板は深場釣り、特にキンメは普段職漁でも狙ってるだけあって、もっとも得意とする釣りものです。狙うは、新島ブランドの脂のりのりの最高級キンメ。3/20、田中氏といってきました。

上写真:これが新島のブランドキンメ。よく、トロキンメって言う人いるんだけど、マグロのトロとはちょと違うと思います。脂が乗っていることは共通ですが、青魚の脂とキンメの脂はちょと違う。脂の乗ったキンメは旨いですよー。

 この日は天候に恵まれて、投入も回収もらくらく。季節風で西が吹く時期は出船回数が限られるけど、今の時期は高気圧に覆われて穏やかな海が多いです。

 余計に付いてはこなかったけど、投入のたびに数は伸びていきます。このキンメ、そうたくさんは釣れるものではありません。30も釣れば十分な魚です。3kg級の大型キンメが混じるのも魅力。

中写真:大型はでなかったけど、キロ上の中型サイズが揃いました。

なつ丸ではレンタルセットがあるので、道具を持ってない人でもクーラーだけで釣行OK。竿、リール、仕掛け投入分(7組)がセットで30,000円(外税)です。乗合料金が18,000円なので、仕掛付でこの価格はけっこうお徳感あります。深場釣りやってみたいけど、道具そろえるのはちょっとなぁ、という人にオススメです。

下写真:キンメの腹から出てきた深海イワシ。こいつを腹いっぱい食ってるせいか、新島のキンメは味が良いのが特徴です。

inserted by FC2 system