プラチナアジと律儀メバル 2004/04/30 走水 関義丸  

 走水は言わずと知れた大アジポイント。潮が速く、水が走るのが走水の名前の由来ってのは、もう何度ともなく書いた^^;けど、そんな海で育まれるアジは、型より味より姿よし!

 さて、走水の関義丸のおかみさんは、卓越したネーミングセンスの持ち主。HPでのコメントはとても面白いです。大アジは「プラチナアジ」、25cm前後の中アジは、「王道アジ」と名づけられ、当宿の釣り人の間に浸透しています。ちなみに、安定して釣れる夜メバルは「律儀メバル」です(^^)。

 そんなアジとメバルを求めてマイドーターを連れて走水へ。つり丸の取材です。午後アジと、開幕初日の夜メバル、さて結果やいかに?

上写真: 関義丸備え付けのライフジャケット。子供用のライフジャケットも無料で用意してくれているのがありがたい、色もカラフルでマイドーターは気にいったようです(^^)。

 まずは、アジ釣り。中型はぽつぽつ上がるのだけど、さすがに良型は子供にはちょと難しい。と思ってたところ、最後にきてくれました、40cmにはちょと届かないけど、立派なアジです。プラチナと呼んでもいいでしょう(^^)。

 このサイズになると巻き上げのときにけっこう引くので、竿を持つ手は緊張してました。

中写真: 走水ブランドの幅広アジ。このアジのフアンは多いんですよね。関アジと食べ比べたみてけど、私はこちらが上だと思います。

さて、続いて夜メバル。開幕初日だけあって、2隻だしの大人気。律儀なメバルなんですが、開幕日はさすがにびっくりしたか?食いはいまいちでした。船長に聞いたら、潮がまだ冷たかったそうです。でも、翌週からは数型ともに上昇しています。

関義丸では、午前午後アジは毎日出船。夜メバルは土日祝出船で、春から夏まで続きます。

 詳しい模様はつり丸で紹介しています。

下写真: 良型のクロメバル。掛かった瞬間に竿をひき絞る釣趣は抜群。これの数釣りが楽しめるのはGWから。

 

inserted by FC2 system