小湊/茂丸 クロムツ/オニカサゴ 2004年5月22日(土)

 季節外れの台風2号が通り過ぎたのは金曜日。土曜日に予定していた平潟の大メヌケ釣りは中止。 代打として、小湊のクロムツにいってきました。
小湊もウネリがけっこう残っている状態。前夜の南で潮温が下がったか?クロムツからのアタリはなし。船長は2時間ほどでクロムツを諦め、オニ狙いにチェンジ。そのとき上がったのが左の30cm級。船ではキロ半くらいの良型も顔をみせて、 0〜3尾の釣果でした。


オニの方もけっして好調ではなく、私があげたのは上の一尾だけ。普段はよく混じる外道も大人しかったです。 サバやサメが少ないのは、海に元気がない証拠か?

左の写真はコロコロに太ったオキメバル(ウスメバル)です。


こちらは 和名はギンメダイだけど、ツリオヤジの間ではアゴナシと呼ばれるほうが多いです。
これまでクロムツの顔は見られていたので、今回はちょっとばかり寂しい釣果でしたが、まあこんな日もあります。台風後で海の状態が悪かっただけに諦めもつきました。この後、小湊にはアカイカの群れがまわってきてて、イカ船はトップ50オーバーの大漁。茂丸もアカイカにでてけっこう釣ったようです。

inserted by FC2 system