網代 つちそう丸  ひさかたぶりの夜クロムツ釣り 2004/07/18

 左写真はつちそう丸の新造船。船が変わったのは10年近くも前でしょうか。遊漁船では20tまでというリミテーションがあるんだけど、この船はリミットぎりぎりの19t船。ベッドも人数分用意されていて、遠征釣りもらっくらく。普段はこの船でアカイカ、夜のイカブリにいくんだけど、今日は夜ムツ狙い。網代の夜クロムツはひさしぶりで、もう10年以上もいってなかったです。

 17:30集合の18:00出船。オモリは120号なので、竿はオモリに合わせて6:4調子で2.4m前後の竿を使います。やや胴に掛かるほうが使いやすいし、引きが派手に出るので楽しいです。この日はStrega231にシマノ電動丸3000XHの組み合わせ。水深は100mもないので、取材でもない限り^^;、電動リールは使わなくても大丈夫。

で、ひさびさの夜クロムツだったんだけど、この日はすこぶるムツの機嫌が悪かったです。なんとかムツの型は見られたけど、先週のトップ17尾からがっくんと釣果は落ちました。潮が変わってしまったのが原因だそう。写真中のスミヤキが混じったんだけど、こいつが食うときはムツはあんまり良くないとは船長の話。

 代わりにお土産になってくれたのが、写真下の大サバ。50cm級のゴマサバで、脂のりのり。シメサバ、竜田揚げにしました。このサバでクーラーは一杯、他に40cmオーバーの大アジも混じりました。

 ムツはいまいちだったけど、まあ、こんな日もあります。調子が良いときであれば、浅場のムツの釣趣は抜群。竿先をガクガクと引っ張る暴力的な引きが堪能できます。

 こちらは応援にかけつけてくれた、田中家のプリンちゃん(ゴールデンレトリーバー)。船に乗せようとしたんだけど、嫌がりそぶりを見せていたんで、船長の上でお留守番、出船中はおかみさんが面倒をみてくれていました。

 夜ムツシーズンはまだこれから。ヤリイカが釣れめるまで続きます。ヤリイカがとれれば、待望のイカブリシーズンも開幕。でも、イカブリは早くても11月なんで、それまでに夜クロムツのリベンジにいきたいとこです。

 なお、この日の釣りの詳しい模様は、つり丸2004/08/01号の釣行レポートで紹介しています。

inserted by FC2 system