鴨居 きよし丸 スミイカ       2004年シーズン開幕、今年は湧きがいいぞ

 10/2から開始のきよし丸スミイカ。開幕2日目は朝から雨がざんざか振りの悪天候。こりゃ出ないかなー?と思って電話してみると、お客さんがいるって^^;。したらつきあいましょうと、鴨居に車を走らせ着いたのは出船時間ちょい前の7時でした。胴の間に入れてもらい出港。

 猿島東のポイントで開始。シーズン開幕のメジャーポイント中ノ瀬がフグ渦ということで、この日は横須賀沖中心に、八景、上洲、下洲(第二海堡まわり)を転戦するコースとなりました。

写真上:今年も楽しませてくれそう。初期のコロッケサイズは身がやわらかくて、当日の刺身がグッドです。

 猿島はアオリも出るポイントなので、最初は餌木で開始。でも潮が早くて乗りはいまいち。テンヤに変えたらぽんぽんと10杯ゲット。初期スミイカにしては型がいいです。300g級が4杯混じりました。

 どしゃぶりに近い雨の上、9時くらいから北東の風が強くなって海は荒れ模様。各地のスミイカ船は八景沖に集結していました。きよし丸も八景にGO、ただし、ここの船長、船の密集地域を嫌う傾向が昔からあるんで、一発狙いで穴場めぐり。浅いとこでは5mのとこまで攻めました。

写真中:東京湾で釣りする人には御馴染みの住友ドック。これがこんな近くにくるとこまで流します、初期のスミイカ釣りでも特例的な攻め方。

ツ抜けしたところで、再び餌木シャクリにチェンジ。昨日買ったテトラ竿^^;を早く使ってみたかった。下洲ではしゃくった竿をぐにゅっと曲げて、スミイカを4杯追加。外道には、カワハギ、マルイカも混じりました。

 雨風が一向に弱まらず、13時過ぎにお客さんから、上がろうよ、の嘆願。船長、時間までやりたそうだったけど、リタイアの人も多くて渋々早上がり(笑)。それでも船中釣果は0-16杯(0の人は初挑戦、マダコをゲット)と、悪天候の割にまずまずの釣果でした。

 今年は(も)、スミイカはかなり広範囲にいます。これからサバフグが減り、イカが固まり始めると、必ず大釣りがあると思います。今シーズンもヒートな釣りが楽しめそうです。

写真下:スカリで洗ったスミイカ。

inserted by FC2 system