片瀬 萬司郎丸 カワハギ    相模湾のカワハギ開幕

 片瀬の萬司郎丸といえば、「湘南で一番気合の入っている宿」がキャッチコピー(^^)。マダイ船の北村匡司船長の気合は私も好きで、たまに乗せてもらっています。船宿記録の12kgマダイを釣り上げたのは、中乗りをしている山本さんで、わたしともお友達。

 今日は、ちょっとのんびりと浅場の小物の代表格、テクニカルカワハギにいってきました。こちらの船長は飯田和仁船長。とってもソフトなルックスで、フォークギターを弾きながらカントリーロードを歌ったらぴったりハマりそうな若船長です^^;。シロギスやカワハギなどの浅場系を担当。

写真上:出船前の第18萬司郎丸 片瀬川の河口から出船だけど、ただいま新港建設中。

 この日は台風22号の通過直後。この台風はすごかった。伊豆から神奈川を直撃。被害を受けた船も多い模様。伊東のたか丸は屋根を飛ばされたとHPに書いていました。昨日は台風の後片付けで出船せず、今日も濁りが残り中、江ノ島沖に向かいました。

 カワハギのアタリはぽつぽつ。写真のような良型も混じるけど、全体的に型は小さめ。「台風の影響で渋いなあ」とは船長。それでも、トップは16枚が2人と、悪くない釣果でした。

 私はといえば、、、途中であおりに浮気したりしてのほんわか釣り、取材だというのに、とても気合が感じられない釣りになってしまい反省。

 それでも餌木をしゃくっていた人は3杯のアオリをとりました。萬司郎丸のカワハギ船では、アオリを狙いたい人はやらせてくれます。

写真中:25cmの良型。ここでは30cm級が混じるのも珍しくはありません。

私の釣果は5枚と、ほとんどスソに近い成績でした^^;;。この詳しい模様は、つり丸11月15日号にて。

 翌日からは相模湾で大事件発生、今年はアオリが釣れていたんですが、それに輪をかけての爆釣が始まりました。小見山は10/13にトップ46杯、船中134杯。
沖右衛門に至っては、10/14にトップ52杯、船中565杯!もうアオリの釣果とは呼べない異常事態になっています。萬司郎丸もアオリに参戦決定、今後の釣況が注目されます。

写真下:飯田船長から釣ったカワハギもらっちゃった^^;。おかげさまで十分なおかずになりました。

inserted by FC2 system