数も型も出る、江戸前マコの好シーズン到来 金沢八景/荒川屋

  ひさしぶりのマコガレイ釣り、お邪魔した宿はマコの看板では有名な荒川屋さん。つり丸の取材でした。

 このマコガレイ、ひところはほーんとに釣れなくなってたんすよね、一日粘って1,2枚とれれば御の字、なんて釣況の頃もありました。護岸整備でマコの気に入る海底が減ったせいでしょう。ところがどっこい、自然の力はグレート。徐々にマコガレイも勢力を盛り返し、昨年は絶好調シーズンでした。今年もまた好調が持続。

写真上:まだ真子が膨らむ前の身厚のマコガレイ。食べるには今の時期が美味しいです。

 釣り方は複数竿出しの置き竿釣り。これが退屈って人もいいるけど、たまにこの釣りをやると心も体ものんびりして、リラックスできます。アタリがすくないとちょいと厳しいけどね^^;。でも、この日は飽きないほど、ぽつりぽつりとアタリがあって数が伸びました。

 雨模様でナレエも吹いて、あんまり良い条件じゃないんですけどね、39cmが最大で、ツ抜けした人が3人でたのは好調の証です。

写真中:二本竿でのクロス攻撃。ほんとは竿ごとに竿掛けを用意した方が楽なんだけど、このようにY字型の竿掛けにぜんぶ放射状に置くのでもOKです。3本竿でもこれで問題なし。

この日の私の釣果は10枚、外道にキスとイイダコが混じりました。トップは11枚。さらにこの前後の釣果がすごい。前日は3〜15枚、翌日は1〜19枚、翌々日は2〜26枚と今期最高。型も悪くない、平均サイズは20cmオーバーだし、連日40cmオーバーの大マコが混じってます。

 ほんと、昔の苦労はなんだったの?という釣れっぷりです。まさに今のマコガレイは気楽に楽しめる浅場釣りといえます。

 詳しい模様はつり丸12/1号で。ちょっとひねりを入れた仕掛けも紹介しています(^^)

写真下:この日の釣果、マコガレイ10枚。16-28cm

inserted by FC2 system