師走のマダイ数釣り好調 網代/富士丸

この日は一ヶ月ぶりにTERUさんと釣行。ハローフィッシングの取材のお供でした。編集部の梅林さんも来られたので、私はなにもする必要なくてただ釣るだけ^^;。

 この日は、冬ボで買ったBlueQuarterのR2P330の初出勤。終日置き竿で、船の揺れを竿に吸収してもらってアタリを待つ楽ちん釣りでした。

 マダイの機嫌は良くって、ぽつぽつと食いが続きます。天気もよくって、12月としては暑いくらい。上着を脱いで、袖をロールアップして、超快適な釣りになりました。サバやソーダの邪魔もないのが、快適さに輪をかけてくれました^^。

 上写真:モデルのおやじはどうでもいいとして^^;、綺麗なマダイっしょ?包丁を入れると脂がべっとりと刃につきました。食味も抜群の網代沖マダイです。

私の釣果は4枚でした。TERUさん7枚、梅さん6枚、いぐさん1枚、船では4人で18枚と、数は申し分なし。最大は1.2kgかな。雑誌の取材なんで、大型の顔をみたかったというのが唯一の不満だけど、でもまあ、それは贅沢というもの。こんだけ釣れれば文句なしです。釣らせてくれた富士丸の船長にも感謝。

中写真:この日の私の釣果。0.5-1.2kgが4枚です。ひさびさに満足のコマセダイでした(^^)。

富士丸は上からの棚取り。この日は40-60mが指示棚でした。ハリスは4号7ヒロ。針は船長推薦はマダイ針の12号。私は遠慮がちに^^;マダイ9号でした。大鯛が来ることは多いので、仕掛けスペックは落とさない方が無難。

 ロッドキーパー、ビシ、テンビン、クッションゴムは船で貸してくれます。だもんで、竿とリールとクーラーと針とハリスが用意するもの。この日は、船で借りられるものは全部借りての釣りでした。おかげで後片付けが楽々でした。

下写真:係留中の富士丸。面舵に見えるランプは夜釣り用。いまはイカブリにも出船中。他にヒラメ、ワラサ、イサキなど季節の釣りものに出船してます。

 

inserted by FC2 system