常連さんのビシマ釣り大会 大原/富士丸

毎年恒例の富士丸ビシマ釣り大会が今年は無かった、と思ってたら、みち子はん(女将さん)からメール。突然で悪いけど大会やるからきませんか?との内容。2つ返事でOKでした^^;。

 当日集まったのは15人の常連さん。いずれもビシマの猛者揃い。気の弱い私はびびってしまうま(笑)。くじ引きで席決め。わたしは左舷のミヨシ2番め。

 当日はあいにくの悪天候。北東風がかーなり強く吹いていて海が悪いです。それでも一流しめから右舷で1.8kgの良型が顔をみせます。

上写真:がっちりとカブラをくわえたてえ。

水深は18m-37mと、まだ浅い。潮も緩くて、8号のカブラで底が容易に取れます。踊りを聞きながら、底までカブラを落とそうとしたときに、ググッと明確なアタリが到来。

 すかさずバシコン合わせをくれて手繰ると、ガクンガクンという快感抵抗。まさにてえの引きです。ビシマ糸から伝わるてえの引きを存分に楽しみながら浮かせたのは、ルックス最高の美人メスダイ。えいやっと抜き上げたサイズは1.1kgでした。

中写真:私のビシマ。自作2号で、オールラーヂです。いまの水深なら、もうちょっと軽いビシマでもいいかな。

船はどんぶら揺れるけど、みんな揺れに負けずにひたすらビシマ糸を繰り出します。4度目の流しに、私に再度アタリ。こんどは1kgジャストでした。しかしながら、大原のてえは美人が揃っています、顔立ちが綺麗。

 大会が終わってトップは3枚。優勝は1.8kgを上げた末広さん、私が富士丸に通い始めた頃からの常連さんで、まあ、優勝は妥当な結果です(^^)。数は聞きそびれたけど、船では10数枚のマダイが上がったと思います。

 私も着外で賞品をもらって帰途に。ひさびさのビシマだったけど、やっぱりこの釣りは面白い!

下写真: この日の釣果1.1kgと1kgの2枚。食べ頃サイズです。

inserted by FC2 system