北風、みぞれの凍結釣行 茅ヶ崎 沖右衛門丸 アマダイ 

 前日、天気図をみると、南海上に雨雲を伴った低気圧が進んできてます。こりゃナライ(北風)の上に雨(予報では雪)で寒そうだ。

 この日は、インターネット情報サイト「つりなび」でのOLM。早朝、電話で状況を確認すると、「みんな出発してる」とのこと^^;;;。それなら行かないわけにはいかない!^^茅ヶ崎港の沖右衛門丸に向けて 私も出発。

 予報が悪いので、明るくなるまで出船を検討。雪になり早上がりの可能性もあるけど、出ましょうか、と出船決定。とはいえ、出たのはマダイ、アマダイの2隻のみ 、茅ヶ崎港全体でも3隻のみの出船となりました^^;。

上写真: 雨ニモマケズ、北風ニモマケズ、コゴエルサムサニモマケズ、しっかりと誘っていた釣り人には御覧のようなアマダイが釣れます(^^)。

 アマダイ船は、つりなびメンバ7名のみで、他のお客さんなし、実質的な仕立状態。

 アマダイは誘いが大事。 でも、風と寒さでモチベーションが上がらない^^;。置き竿でも釣れないことはない魚ではあるので、竿をかっぽっておいて、キャビンに潜るという横着釣りとなりました。

 当然ながら、釣果は悪くて、ちびアマダイが1尾のみに、アカボラ、カナガシラが混じったくらいでアタリも遠くなった12時に早上がり。

中写真:私の釣り座。無人です^^;;。竿先をキャビンから見つめるという横着さ。リモコンリールが欲しかった…^^;;。写真からカワゲ(海面の湯気状のもや)がわかるでしょうか?

 船の釣果は1〜7尾とまずまず。沖右衛門丸HPのコメントにあるように、置き竿の人の釣果悪いです^^;。

アマダイ船、豊永船長
寒い寒い雨の中で釣り!!ここ数日では一番潮流れ悪かったな〜!!よって置き竿と誘い釣りによる差がハッキリでた一日でした!!でも誰でも御地蔵さん状態になる寒さ!!手はかじかみ、コンディションとしては最悪!!こんな中で釣ったアマダイ!!きっと旨いね!!12時早上がりでした!!

 下写真:仕掛、餌の準備から腹ごしらえまでなんでもできます。現在の乗合は、マダイ、アマダイ、アジ、カワハギ、アオリイカ、シロギスの6船。


inserted by FC2 system