30cm級が竿を絞り込む 海中公園沖の寒イサキ 勝浦/釣丸  

今日はつり丸の取材。宿に電話すると、
  「はい!つりまるです」
  「つりまるのいいと申しますが、…」
というよくわからないやりとり^^;。

釣場は寒イサキではメジャーポイントの勝浦海中公園沖。比較的波が静かなポイントなので、冬の外房はきついなー、なんて考えている人にもオススメの釣場です。

上写真:勝浦海中公園。白い塔が海中まで延びていて、水中の魚が見られます。いちどいったことあるんだけど、メジナ、アジがたくさん泳いでました。

 さて、釣りの方はといえば、もう好調の言葉がぴったり。30cm前後のイサキがギュンギュンと竿を絞ってくれます。クーラーに入りきれなくなるんで、型の小さいのはリリースしたんですが、25cmサイズはりリース、30cm級のみをキープはいかにも贅沢。

 画撮りをしながらのんびり釣っても釣果は41尾と十分すぎました。

中写真:18Lクーラーにいっぱいのイサキ。アジ、タカベが混じりました。

 この日は海も静かで、潮の流れもよくって、イサキ釣りには理想的ないちにちでした。横尾船長は面倒見がよいので、初めての人でもわからないことはどんどん聞きましょう。

 詳しくは、つり丸3月1日号で紹介します。

下写真: 釣丸の下船風景。ちさこい写真は、中型の3点掛け、船上で船長がとってくれたもの。

inserted by FC2 system