大型アカイカ交じりの夜ヤリイカ 網代/つちそう丸  

 網代の夜ヤリイカ釣りの長期は長くて、夜ムツ、イカブリが終わる年末くらいからスタートします。で、2月には新場所解禁で、このときがヤリイカ爆釣のチャンス。2月3日には、58〜69杯と予想通りの大釣りがあったんで、さっそく予約いれました。

 が、潮が早くなってしまったそうで、ここ数日はでた船は不調^^;;。まあ、それでもなんとかなるだろと船は南へ。ポイントの水深は30-40mと浅いのが夜イカの特徴です。

上写真:各席に備え付けのイケスでイカを活かしておけます。スルメ、ヤリに混じってひときわ大きいのが、春の夜イカの主役、アカイカ。

 仕掛は昼と同じくプラヅノ11cmが主体ですが、ひとつ入れたいのが餌巻きスッテ。これはアカイカ用のアイテムですが、大型ヤリイカにも効果的です。また、ウキスッテを混ぜるのもまた良しです。

 さて、やはりこの日は潮が速い、さらにサバが邪魔してきてまいった。前半はヤリの型をみたくらいでした。後半、潮が変わったか、サバが大人しくなり、それと共にヤリイカもぽつぽつ顔をみせてきました。

 私の竿にはガッツンという衝撃的な乗りが到来。これがなんと50cmのアカイカ、超うれしー^^;。この時期、小型のアカイカが混じることはたまにあるのだけど、ハイシーズン並みの良型が混じったの初めてでした。これだと3月からは期待できるかなー?

中写真: 餌巻きスッテ。身餌は船に用意してあります。

 その後もイカはぽつぽつ乗って、トップは26杯とまずまずの釣果でした。風がでてきて海が悪くなったので早上がりとなりました。

 この日、アカイカが何杯か混じりました。3月からのシーズンが楽しみ。

 詳しい模様はつり丸で紹介します。

下写真:ヤリイカにアカイカ、スルメが混じった釣果。イケスで港まで活かしておけるので、鮮度は抜群。このアカイカがとにかく旨いですよ。

inserted by FC2 system