シロギスに遊んでもらった春の海 茅ヶ崎/一俊丸 午後シロギス

4月に入ってから大スランプ。マダイボーズ、アカムツボーズ、マダイボーズにメダイボーズ、イサキは1尾のし、アオリイカボーズと、6回釣りいって本命釣ったの一度だけ、それも1尾、しかもイサキ^^;。

こうなると、なんでもいいからスランプ脱出のきっかけが欲しくなるもの。あまり気合入れてもボーズが増えるだけなので、娘と友達親子を誘って、ほんわかのんびりとキス釣りへ。

向かった宿は茅ヶ崎の一俊丸。今年からキスは2便になっていて、7:00-11:00、11:00-15:00。大人3500円で子供は1000円引(餌別)。こりゃリーズナブルです。

上写真:さーちゃんキスゲット〜。ちょとかわいいサイズのキスだけど、型うんぬんを言うのは野暮というもの(^^)。ちゃんとジャリメを自分で付けてたのはエライです。将来うまくなるよー。

ゆっくりと出発して午後船へ。午後の客は私ら4人だけ。船がちょっと早めに戻ってきてくれて、茅ヶ崎沖へ。まだこの時期は水深があって15m-20mがポイント。

南風があって、食いは活発とはいえなかったけど、それでもキスは律儀です。「きたー」「つれたー」「かからなーい」と、存分にキスと遊べました(^^)。

波は高かったけど、空は晴れでぽかぽか陽気。もうちょっと海が静かで潮が通っていれば完璧、という日でした。

中写真:沖上がり間際にきたゆりかのホウボウ。キスの外道としてはまずまずの型です。外道はこのほかに、良型メゴチ、カナガシラ、カタクチイワシ、サバなど。

私も子供らの世話の傍ら竿を出してキスが7尾^^;。でもまあ、このところの魚運欠乏症から、もしかしたらボーズ、という恐怖感もあったんだけど、釣れてよかった…^^;。これでスランプ脱出のきっかけになるか?^^;

もうすぐゴールデンウィーク。もう一度娘を連れて、夜メバルにいこうかな。それにつけても、はやく魚運が欲しい今日この頃です。

下写真:さーちゃんパパ良型ゲット〜。しかし後半は針ガカリしないキスにかーなり悩まされていました。キスも奥が深いすからね(^^)。