トーチュウ取材と遭遇、ファミリーな夜メバル 金沢八景/野毛屋

  ゴールデンウィークは毎年ファミリーな釣りを入れるのが恒例。今年は、娘とその友達のさーちゃん親子を誘っての夜メバルです。

 どこの宿にしようか?八景、新安浦、走水と夜メバル船は多いです。で、野毛屋のHPに「5/3に取材があります」というのを見つけました。「どこの取材なの?」と電話するとトーチュウとのこと。だったら子供いた方が良い画が撮れる し、子供らも喜びそうなんでちょっと顔出してみよう、と八景へGo。

 今回は、私は竿をださずに3人のサポートをすることにしました。娘はともかく、他の2人は初めての夜釣りで、メバルだと根ガカリも多少あるので。

上写真: さーちゃん、良型23cmをゲット〜!(^^)。この日は沖ノ根ブイの良型が食って、全員がこのサイズをゲットしました。最大は25cm、このサイズが釣れれば満足。

 宿でお茶飲んでると、トーチュウの記者さん登場。今回の担当は、トーチュウの紅一点の美人記者、仲田美歩さん。初心者向けの釣りシリーズの取材だそうです。

 さて、他の釣り人とは言うと…だれもこない^^;;;;。わたしらのグループ3人と、仲田さんだけの出船で、なんとか出船成立。あぶねーあぶねー^^;。

 最初は富岡沖から開始、食わない^^;。ちょっと心配しましたが、暗くなる頃に沖ノ根(マダイやスズキも混じるブイ周り)に移動したら、きたきたきた〜(^^)。最初は小型の一荷でしたが、その後に20cmオーバーの良型が連発!娘たちは竿が伸されてあせっています(笑)。

中写真: 撮影中の仲田美歩記者を背後から^^;。この日は単独取材で、自ら竿をだしながら画撮り。これってけっこうハードなんすよね。わたしゃこの日は取材でないのでのんびり余裕でした(^^)。

 その後は際に移動して、型は18cm前後ながらアタリは続きました。良型のカサゴも混じり、ちびメバルはリリース。さーちゃんパパは15尾でトップ。娘は11尾で、型が良いのでナイスな釣果。 子供が釣ったし、良型もでたし、良い絵が撮れて取材はバッチリ、のはず^^;。本日の取材は、5/7の土曜日に記事にする予定だそうです、はやっ!仲田さん、お疲れ様でした。記事あげんの頑張ってねー!

 このところメバルは不調だったみたいで、黒川俊之船長も一安心。昼のマダイ、夜のメバルと夏までの週末はハードワークが続きますが、頑張ってねー。

下写真:左が24cm、右が21cmのメバル。夜メバルの楽しいところは、食った後の突っ込みですが、この日は全員が良型を食わせて、ハラハラドキドキを楽しんでました。

今回の釣りの模様が掲載されたのは、東京中日スポーツ5月7日版でした。仲田さん、写真と掲載紙を送っていただき、どうもありがとうございました。_o_

inserted by FC2 system