良型連発 沖ノ瀬メダイ。だったけど…  葉山芝崎/五エム丸  2005/06/19

 取材の方がここんとこと外れまくり、予定も二転三転して、前日になって決定したのが沖ノ瀬のメダイでした。わたしにとっては、相模湾のメダイ専門狙いはひっさびさ、8年ぶりくらいかな…?葉山芝崎の五エム丸へお邪魔しました。

 今年は相模湾のメダイは好調。良いひは船中38本の大釣りもあって、型も3〜5kgと申し分なし。最大サイズは7.6kgも上がって、ちょっとしたフィーバーぶりでした。

上写真: 五エム丸の僚船。この日は釣り人が多く、2隻出しになりました。

 棚は海面から80m。海底の掛け上がりを大移動するメダイは、時期によってはこんな水深でも釣れます。タックルはワラサ用でもマダイ用でもOK。私は、ラッキーロッドのブルークォーターR2P330で、メダイの引きを存分に楽しもうという目論み。

 開始早々連続ヒットで、写真パチパチ状態。この食いならいつでも釣れるだろう、とたかをくくっていたら、まわりはどんどん型みるのに、私の竿には当たりなし…(涙)

中写真: 4kgオーバーの良型メダイ。私が釣った魚じゃないんですけどね…^^;

  けっきょく、終わってみればトップは3本。最大は4.5kgで船中10本以上という好釣果。しかし、私の竿にはついにメダイのアタリはきてくれませんでした。魚運どん底状態なのが自分でもわかるなぁ.....

 まあ、長いこと釣りやってると、どうしようもないスランプにハマることはたまにあります。次回の釣りにベストを尽くして、魚運の上昇を待つしかないです。

詳しい模様は、つり丸2005/7/15号で。

下写真: 五エムのオリジナルスッテ。マルイカブームで、船宿特注カラーが増えました。五エム丸では、メダイの他、マルイカ乗合、アオリ乗合、11時出のマダイ乗合に出船中。

inserted by FC2 system