ナブラ襲来中、相模湾の下りガツオ  平塚/豊漁丸  2005/09/18

 釣りに連れてってくれ、とカズンが遠路はるばる(笑)尋ねてきました。オカッパリルアーが好きな彼のリクエストは青物。というわけで、ただいま好調の相模湾カツオ、メジにいってきたのが三連休の中日でした。

  お邪魔したのは、平塚の豊漁丸さん、マダイの取材でお世話になったときは、のんびりしている印象があったので、時にはヒートアップしがちなナブラ回遊中のカツオ釣りにもぴったりかなと^^;。

  片舷10名ほどと、それなりの釣り客が集まりました。昨日はもっと空いてたのことだけど、連休のまん中はやっぱり混んでますね。他の船も満船が目立ちました。

上写真: カッタクリ初挑戦のカズンが上げた2.2kg。引きの強さは相当でした。

 船では竿を使った餌釣りの人が多いのですが、わたしらはこのところメジがまわっていることもあり、釣り方はカッタクリをチョイス。指示棚は15mなので、20mくらいからカッタクリを繰り返します。

 カズンはカッタクリはもちろん、手釣りも初挑戦。糸さばきがぎこちないので、少しずつ修正をしているうちにだんだんさまになってきました。その間にも、まわりではメジがぽつぽつ上がっています。頑張らナイト。

 サバがやたらに多くて、わたしらはクーラーに入る魚はスマのし。船はとても多いです。そんな中、11号船の後藤宗一郎船長は他の船から離れて独自探索。そしてついにでかいナブラを当ててくれました。

左写真: カッタクリの図。右手で引き付けた糸を左手で抜く操作がスムースにできればリズムよく手繰れます。

 まず、私にヒット。片手で支えきれなくてやむなく糸を出すやりとりで、浮かせたのは3.4kgのグッドサイズ。

 次いでカズンにもヒット。強烈な引きに戸惑いながらも2.2kgを上げて、相模湾カツオを初ゲット。2発めはバラシ。そして3発目に2..1kgを上げて、満足状態。

 竿で釣ってる釣り人も、次つぎにカツオをヒットさせて、船長は大忙し。カツオが元気になるとメジは姿を隠してしまいました。

左写真: この日使ったカニバケ。カツオが食ったのはいずれもハモでした。

結局、この日は全員がカツオかメジをゲットする好調さでした。カツオはでかいので、刺身にすると1本食べきるのはたいへん。身と皮の間には白い脂の層ができていて、美味な戻りガツオでした。

 ひっさびさにカッタクリやったけど、やっぱこの釣りは面白いですね。年に一度くらいやらないといかんな^^;。

下写真: わたしの釣果は3.4lkgが一本。でも、グッドサイズなんで食べるには十分、つーか大変だった^^;。

inserted by FC2 system