悪天のアカムツ釣り  波崎/仁徳丸  2005/10/09

 秋の三連休も仕事が忙しくてなかなか予定が立たないツラい状況。ぽかりと空いた中日の9日、ちょっと遠出をしたくて波崎まで足を伸ばしました。

 アラやオキメバルで有名な港ですが、近年はアカムツの釣果も良いので、どんな雰囲気かが気になっていました。

 しかし、当日はあいにくの悪天。北東の風が10m以上も吹き、雨はざんざか、海は大シケ状態^^;;。それでも時間をかけて船はポイントへ。

上写真: 大きいほうで1.7kg(47cm)でした。

 デジカメが壊れるなど、いろいろトラブルがあってへこみながら第一投。いきなりガツガツとアタリがあって、手持ちで慎重に巻き上げるとこれが良型のアカムツ。

 海が悪くて釣りにくい状況です、その後は小型を追加して沖上がりとなりました。ウスメバルとアジ交じり。船で頭は5尾でした。別船の頭は8尾。30-40cmサイズが中心で、その中に45cmオーバーが混じるという感じでした。

中写真: この日に乗せてもらった第一仁徳丸。別船の大型船の仁徳丸も出船中。

 オモリは150号、仕掛は胴付きの2-3本針で、針は15号、ハリスは6号で、幹1m、枝50cmと、東京湾のクロムツ仕掛けをちょっと太くしたような感じです。

 ひさびさの外海のシケの釣り、疲れました…^^;;。もう帰りは温泉しかないというので、犬吠崎温泉で極楽極楽^^;;;。

下写真:犬吠崎の灯台。デジカメが壊れたので、このページの写真は全部ケータイのものです。

inserted by FC2 system