松輪瀬のっこみ爆発中   剣崎松輪/成銀丸 2006/05/07

 ゴールデンウィークの御馴染み宿あいさつ回りシリーズの最終回は成銀丸にしました。他にもいきたい宿はたくさんあったけど、また次の機会に…^^;。

 さて、成銀といえば、19.9tの新造船が話題の的。船のトン数を決めるための方法が規制緩和になったため、従来の19t船よりも、かーなりでかいです。片舷7人乗りましたが、それでも余裕のよっちゃんマルイカです。

 前日は南西が15m以上吹いて早上がり。天気予報では、この日はさらに風が強まって大荒れなんてたわけたことを言ってましたが、あの天気図では絶対予報は外れると確信して港へ向かいました。予想通り、天気予報は大外れで海は良い凪でした。

 実はGWは、松輪瀬のっこみが爆発中。5月3,4,5と、好釣果が続いています。南西風で海が悪いけど、この海の悪い状態がマダイさんの御機嫌をよくしているみたい。早上がりながらも、良型交じりでトップが3〜5枚なんで釣果です。

 この日も好調。さらに、天気予報が悪いのと、連休最終日とあって、船も人も少なめです。マダイの食いは活発。

 私にさっそくアタリ、大きさは3キロ級だと思います。底での引きをかわして相手を大人しくして浮かせに掛かります、ここまで来れば勝ったも同然。

 しかし、突然ガガガッとうば食いされてハリス切れ…(涙)。後ろの人も同じようにハリス切れがありました。サメかな…。

 気を取り直して続けると、再度アタリ。今度はちょっと小さくて2キロ級。底での引きをかわして相手を大人しくして浮かせに掛かります、ここまで来れば勝ったも同然。

 途中で引きがなくなりました。しかし、重みは残っている。なんか根性のないマダイだなーと思いながらハリスを手繰ると、隣の釣り人の道糸にかかっていました。はずしっこ状態でのバラシ(涙)。

 この日はツキがないなー...そう思った時にはこの日の釣りは終わってました^^;。まわりではぽつぽつと好調に上がってトップ5枚でしたが、私はボウズ。まあ、釣りにはこういう日もありますわ、とほほ…^^; 

 別船は5.2kgを頭に2-9枚とボウズなし、まさに乗っこみ好調のゴールデンウィークを締めるのにすさわしい釣果の日でした。この好調、今の潮が変わらない限り続きますよ。

inserted by FC2 system