東京湾の美味アジ、好調まではもう少しかな?  2006/06/10   新安浦/義和丸

  ワールドカップ2006が開幕しました。開幕戦のドイツ-コスタリカ、同組のポーランド-エクアドル戦を観てから新安浦の港へGo!

 今日の狙いは東京湾の美味アジ。例年なら、暖かくなった今の時期はアジの御機嫌は絶好調の時期。しかし、今年はどうもいまいち。釣れていないわけではないんだけど、数が伸びない。船長も頭を抱えている状況です。

 まあしかし、あと半月もすれば潮も変わって上向くでしょう、おそらく^^;。というわけで、先取り取材のつもりで、義和丸さんにお邪魔しました。

上写真: 数は出なかったけど、どれも捌くと身が真っ白な、いわゆるトロアジ。

 猿島沖の40m、最初の場所でとりあえずアジの型はでた。でも、後が続かない。メバルがぽつぽつ混じって、最初はアジよりもメバルの方が多い状況。

 船長は反応さがして猿島近辺を探索、そして群れをみつけて、食いがたちました。

 わたしには一荷釣り。ここで写真撮りモード。今日の調子だと時合を逃すことになりそうだけど、まあそれも仕方がないとこ。30分ほどで画撮りを済ませて、次の時合を待ちます。

左写真: アルファタックルからの新製品、ポラリス X500。カラーは赤なので、ロッドも赤にしてトータルコーディネート^^

  最後は船長は第三海堡で勝負をかけて、ここでぽつぽつと追加して沖上がり。

 頭は10尾と、まあここんとこはよくある釣果でした。私の釣果は上の写真がAllです。

 アジとしてはもの足りないかもしれないけど、こんだけあれば晩御飯のおかずには十分。タタキにしてあさつきをたっぷりと振って生姜醤油でいただきました。家族4人でたっぷり食べられる量です。

左写真:レンタルタックルが充実しているのも義和丸の特徴。長靴やカッパは貸してくれます。もちろん、レンタルタックルもあるし、仕掛けも売っているので、クーラーひとつでの釣行可。

 いまの時期は、半日アジと、半日メバル(サビキメバル)で出船、週末は夜メバル船もあります。半日メバルは6月いっぱいで終了で、その後は半日タチウオが始める予定です。夜メバルは8月くらいまで。

 また、横須賀の花火大会にあわせて、花火釣り船(という名前でいいんかな?^^;)も出船予定です。釣果よりも、花火みながらビールをぷわーっ!とやるのが好きな人は、ちょっと行ってみるのはいかがでしょうか?

 本日の釣りの詳しい模様は、つり丸の7/15号に掲載されます。そちらも御一読いただけるとありがたいです(^^)。

左写真: 女将さんの力作。花火船のポスター。海から見る花火は超迫力です。未体験の人はぜひ一度いってみてください。

inserted by FC2 system