新場所発見!  フグのバリ食いポイント                        2006/09/24  金沢八景/野毛屋

野毛屋のHPに健太郎船長が珍しく以下のコメントを書いたのは9月22日のこと。

 「爆釣〜(^O^)/他船に助けられて、大群れを当てたというか、当てさせてもらったというか…(*^^)v」

 この新場所を見つけたのは、きよし丸。当日のきよし丸のコメントも凄かった^^;。

「今日は巨大なフグさんの群れに当たり超・超・超〜入れ食いオモリが下に着いたとたんにバリバリ・・・バリバリ当たりすぎて逆に釣りが解らなくなるくらい当たりました、反応も出っ放し・言葉で言うと「ちぎっては投げちぎっては投げ」こんな状態が帰りまで続き「いや〜」今季初めての荒食いでした、ただ残念な事にお客様がいませんでした、結果は船長の数なので公表しませんが腕に自信が有る方は束釣り間違いなしでした。」

この後しばらく、各船宿のHPには「きよし丸さん場所」の文字が躍りました(^^)

上写真: 新場所発見の「きよし丸」。爆釣中、日曜日、でもお客様は御覧の通り…みなはん、鴨居まで足を伸ばそー!早くいかないとスミイカに変わっちゃうし^^;。

 バリ食いに遅れちゃならない、やっと行けたのが9月24日、まだバリ食いは続いていました。きよし丸に行こうかと思ったんだけど、健流ロッドで健太郎船長に質問があったので、野毛屋へGo。

 朝一からもうアタリは多い。底でフグが待ち構えている状態。しかし、潮が速い速い。落と潮がガンガンに利いています。この潮の中でどうやってフグをかけるか。

午前中はリズムが掴めずやっとツ抜け。潮が止まってアタリは一段落、そして午後の上げ潮でまた食いが復活。

 今度はミヨシの私が潮下。朝ほど潮は速くないので、今度はリズムに乗れてポンポンと追加。結局30尾でフィニッシュ。数はそれほどではないけれど、型が良いので楽しめました。

左写真: ヨリフグは、型が揃っているのが特徴。しかしこの日は大小交じり、平均的に20cmオーバーの良型ばかり。きよし丸場所のせい?


この日の竿頭は41尾。そして、きよし丸がまた釣ってる^^;。

 今日は天気予報が悪かったけど海はナギでした、台風のウネリも無く風も朝の内だけそよそよ〜あとはいいナギでした、そんな中お客様5人で出船出来ました、有難う御座います。フグさんは今日も絶好調〜5人で84匹、72匹、70匹、36匹、19匹と朝から帰り頃までポチポチ・・バリバリ・・ポチ・ポチ・バリバリと反応もバッチリでした、・・「正直こんなに釣れてるとは思ってなくてフグさんを捌きだしてビックリでした」今日もお客様に手伝って頂いて帰りが少し遅くなりすみませんでした。

 いまや東京湾中のフグ船がこの新場所に集結。いつまで続くかはわからないので、いくならいまかふじわらのりかな状態です。

下写真: フグの棒身。こんくらいあるとあんな料理もこんな料理も楽しめちゃう、しばらくはフグ料理が続きます^^;。

inserted by FC2 system