大物バラシ多発注意 神津島のシマアジ                  2006/10/20  神津島/重郎平丸

 シーズン開幕はどんな釣りでも楽しみなものだけど、今期もっとも楽しみにしていたのが、作根を中心とした神津島周りのシマアジ。シマアジは例年、10月初旬が解禁日となっている。今年は春先から、利島のイサキ場でシマアジが混じった。サイズは2キロ級の食べ頃サイズから、25cm前後のジャミシマまで様々、そして夏には新島近辺でも30cm前後に成長した若シマアジが数釣れた。となると、秋の神津島解禁は嫌でも気になるところ。

 そんな状況で10月8日の不幸な事故には心が痛みました。神津島の遊漁船は17日から再開したけど、亡くなった方々には追悼の意を表します。また、従来通りに神津島の遊漁船を利用することで神津島の今後の発展に協力したいと考えています。

上写真:神津島の朝。最高の凪です。さあ、これからシマアジさんとの戦闘開始だ。

 さて、船宿はいつも神津島ではお世話になっている重郎平丸。一年ぶりの小林船長は相変わらずの雰囲気。客は4人だけなので、右舷に並び、私はトモ。下田港に3時に集合して、ゆっくりと走って6時に到着。竿入れは6時半からのルールなので、仕掛けを結んでしばらく待機。

 シマアジは朝の一発が勝負。竿いれ同時に竿が曲がり、ピークを迎えることが多い。自作ウィリー&スキン巻きの4本針仕掛けをスタンバイさせて投入の合図を待つ。

 最初の流しは不発、次も不発。あれ?おかしいなと思ってたら、3流しめでミヨシにシマアジが食った。1キロくらい、次に2番目、これはでかそう、しかし針外れ。そして3番めにも食った、これは上がってこない、さらにでかそう。でも針外れ^^;;。

 これが朝のチャンスタイムでした。ふつーはこの後バリバリになるんだけど、この一流しでシマアジのアタリは遠くなってしまった。なんか気にいらないんだろうなー...

左写真: 同行のI氏は、シマアジ、マダイと両手に花。

 1時間ほどやって、状況待ちで五目狙いの場所へ。ここで食ってくるイサキがでかいの。40cmもある、今では貴重な大イサキ。しかも浅い根のイサキで、脂が乗ってる、こりゃええです。そしてツムブリやマダイも顔を出した。

 イケスが賑やかになったところで、僚船からの無線で、シマアジが食い始めたとのことで、朝のポイントへ引き返し。ここでシマアジが何発かあたったんだけど、取り込まれたのは2枚のみ。私にはシマアジのアタリはなし、おかしいなー???なんでかな??

 シマアジのアタリが遠くなったところで作戦変更。五目仕掛けに変更して、オキアミ餌に。すぐにスコーンと1.8kgのマダイ。そしてぶっといスマがほぼ入れ食い(^^)。シマアジのアタリはないけど、なんか凄く海の中の雰囲気が良いな、と思ってたら、ちゅどーんとキましたよ。

 ファーストランは糸を出して凌ぐ、ハリスは7号。きつめに締めたドラグからズズズーッと一気に15mも糸が出た。たぶん青物でしょう。
とまったところで頭を返して浮かしにかかる…あれ?こっち向いてくれない…^^;、でかいじゃん。ロッドの復元力を最大限に利用してじわじわと浮かせようとしたところでセカンドラン。ひぇー、さらに10m引き出された。

  魚が止まったところで、かなり道糸は流れている。こんだけ走らせると浮きそうなもんだけど、やっぱり浮かない。ハリスの限界を信じて竿をツの字に曲げつつ寄せると…ふわり、ばれちゃった(涙)。

 無理はしたつもりはないんだけど、おかしいな?と思って仕掛けを上げたら、なんとスナップが壊れてるじゃないの。シマアジ用にライトな天秤だったけど、7号ハリスの強度には耐えて欲しかった。失敗。

 3番目の写真が壊れたスナップです。もちろん接続状態はちゃんと始める前に確認済でした。

左写真: この日の美味しい魚、スマ(ヤイト)。タッパが高くてころころ太ってます。捌くと身がピンクで、脂の乗り抜群でした。

 ばらしたのはたぶんヒラマサの大きいのでしょう。船長に「ここってでかいヒラマサ食うの?」と聞いたら「なんだって食いますよ〜♪なぜならば海は全てつながっているから〜♪」と小林船長独特の回答でした^^;。

 さて、船中シマアジは3枚だけだったけど、マダイ、スマ、イサキ、ツムブリといろんな魚が釣れてクーラーは一杯。

 そして最後に一盛り上がり。

 あと5分、というとこで、私の置き竿がズドン、すごいアタリです。竿を立てるとギューンと曲がってフッ。根ヅレしてもうた。船長に「あー、切れちゃった」と言うと「今凄い反応が入ってきた、下して早く早く早く早く♪」と言ってる。そんなこと言っても仕掛け切れてるんで、慌てて交換。「遅い遅い遅い遅い〜♪船の下にはシマアジたくさんいる〜♪」と船長が焦らせてくれます^^;。すでに2人は道具を締まっている。あわててシマアジ仕掛を付けて下すも、反応は消えていました。そしてタイムアップ。
最後のアタリは…でかいシマアジだったということにしておこう^^;。

というわけで、私の釣果はマダイの1.8kg, 1.5kg、でぶスマ45cmが6本
、でかイサキ42-35cmが10尾、これで43Lクーラーは一杯でした。
いやぁ、今日の神津島の魚は商売上手でしたよ、また近いうちに行かなきゃ^^;。

下写真: 大イサキの腹からは白い脂肪がでろりん。

inserted by FC2 system