船釣り初めての女性がアジに挑戦! 

2006/10/22    大津/小川丸

今日は船釣りが初めての女性を釣れての釣行。彼女は、超大手出版社に勤めるOLさん、釣りの本を出すための写真が欲しいということで、カメラマンも乗り込んで画撮りもします。

ちょとワガママ聞いてくれる船宿というんで、馴染みの小川丸さんにお願いしたところ快諾してくれました、感謝。
 

上写真: どうです?良型のアジっしょ?この日は潮が速くて釣りにくい状況でも御覧の通り。教え方が良いのかな〜?なんつって^^;;。

さて、アジはこのところ好調。ワラサ/イナダも好調、でもタチウオ不調^^;というんで、乗合船は2隻のみ。若大将の貴光船長はプータロー状態でヒマそうなんですが、この日は仕立が入って張り切って出船。
※小川丸では、10/25からタチウオ乗合再開が決まりました。

アジ船はお客さんが多いのと、撮影に気を遣ってくれたのか、一番でっかい船をまわしてくれました。船長はベテランの敏夫船長。

左写真: えいやっ、と抜き上げの図。いやぁ、この方、飲み込みも早かったです^^。

 まずは大津沖の近場、型は出たけど続かない。沖に出て航路脇で開始。ここは潮がやたらに速くて釣りづらいけど、アジのアタリは上々。船釣り初めてのYさんは、棚取りにちょっと悩んでいたけど、そこは飲み込みが早くて、私のアドバイスをしっかり実践。ほどなくクィクィというアジのアタリが到来。

 潮が速いので、巻き上げ途中のバレがかなり多いけど、それでもYさんは6尾でした。この日の頭は25尾で、船の釣果は、
18人で1,2,2,4,4,5,5,6,6,6,6,7,7,8,9,10,13,25匹なんで、Yさんの6尾は大健闘ですね。

 さて、午前中でアジ釣りは切り上げて、帰りに横須賀のヤギタ釣具店さんに取材させてもらい、この日は終了。どんな本になるかは、おいおい紹介していきます。
でも、神津島〜長井〜大津、と3連荘はいささか疲れた…^^;

下写真: 遊漁船では最大級の第18小川丸。この日、同行した人たちも船の大きさにびっくりでした(^^)。

inserted by FC2 system