昨年のリベンジならず、鎌倉沖のアオリイカ

腰越・飯岡丸  2006/11/29


 急に飛び込んできた情報、アオリイカが19〜31杯! よほどの好条件が揃ったか?2年前の湘南アオリフィーバーを彷彿とさせる釣れっぷり。

 ちょうど昨年の12月にボーズをくらった鎌倉沖アオリにリベンジのチャンス。腰越の飯岡丸に車を走らせました。

左写真:べた凪の江ノ島

 さて、出船の1時間前に訪れるとすでに釣り人はツ抜け。受付の女将さんが「アオリイカで10人以上きたのは初めてのことですよ(@_@)」と目を丸くするくらい。やっぱりインターネット情報の効果は凄い。

 人が多いとはいえ、片舷7,8人ならまあ好調のアオリでは普通の乗り具合。昨日の調子の半分でも残っていれば、たぶんなんとかなるだろう、とは出船前の甘く儚い期待でした^^;。

左写真: スパンカーを立てて、さて出発ー!このときは期待に胸が膨らんでいたんだけど…^^;;。

さて、沖にでる。船長の指示がでる。しゃくる。しかし…乗らない。アオリさま、御機嫌ななめ〜。

 しばらくして反対舷で型がでたが、なかなか続かない。左のミヨシばかり乗せて7杯でトップ。右の胴の私はちょっとシビア。そんなハンデをひっくり返すのが長竿だーっ!と気合でしゃくりまくりましたが、ダメでした。両隣は型みたのだけど、私は0.

 10年ほど前だったか、アオリ開幕2年めに光三丸から鎌倉沖を攻めたときもかすりもしなかった覚えがあるけど、どうも鎌倉沖とは相性が悪いのかもしれない。次にやるときは、やり方を変えてみます^^;。

左写真: 頑張り空しく、アオリさまに抱き疲れなかった餌木達。

inserted by FC2 system