大晦日の釣り納めはアオリイカ

金沢八景・野毛屋 2006/12/31

  釣り納めは、恒例の野毛屋へ。おととしは俊之船長、昨年は勇治船長の船で納竿だったので、今年は健太郎船長の船に乗ろうとフグセットを持っていきました。しかし、フグ船はけっこうな人手、対してアオリ船は閑古鳥で大ドモが空いている^^;。急遽予定変更でアオリ船に乗ることにしました。

 勇治船長に頼んで、竿とリールを借用。竿はマニアスアオリSPの300モデル。キングシンカーに餌木、さらにはスカリも全部借りちゃった^^;。

上写真:この日のお土産、スミイカさん

 で、この日はひさしぶりの人に会っちゃった。一頃、野毛屋のフグ船にこの人あり、と言われて業界紙の紙面までにぎわせたショウサイガールズのお二人(笑)。

 なかなか見られないのは、さしずめレアな隠れキャラ。2年前の大晦日以来です、大晦日に出現するのか?

 2年前の写真、と見比べてみてください。大人の色気が備わっては…いないか^^;、あんまし変わっとらんですね^^;;。

 しかし!明らかな進歩の後が見られたのは、そのファッション。二人とも、ゴム引きカッパを身にまとって完璧なツリオヤジスタイルでした。

左写真: ショウサイガールズの2人。忙しそうだけど、もっと野毛屋に釣りにきてねーっ!

 で、今回もまた話がそれてしまった。^^:

 肝心の釣りの方なんだけど、このところやっと東京湾の西側でアオリが乗ってきた。ポイントは、下浦、久里浜、鴨居。昨日はトップで5杯とまずまずの釣果。

 ところが今日は風が強い強い。北風で船が押されるくらい、上げ潮の下浦沖を攻めるけど、どうもアオリさんの乗りは渋い。

左写真: 勇治船長から借りたキングシンカーとアオリーQリアルのオレンジ金、ピンク金。いま気づいたけど、このキングシンカーって6号じゃん^^;。(いまは10号指定です)

 最初に竿を曲げたのは右の胴、次いで左トモのわたし、だけどスミイカ。この後は左ミヨシでアオリが2杯、右ミヨシ、右胴でアオリが1杯型をだして終了でした。

 もうちょっと陽気がよければアオリさんの機嫌もよくなると思います。来年は、マニアスアオリSPの350をポイントのバーゲンで手に入れるので、深場のアオリは爆釣、の予定^^;。

左写真: 「勇治」の文字が見えるマニアスアオリスペシャル。写真は3mのモデル。

inserted by FC2 system