ひさしぶりのスミイカ釣りは大苦戦

久比里・山下丸 2007/01/04

 スミイカにいくつもりで冷凍シャコを用意してたのが余っちゃった。なんとか使わないとというんで、餌木船の山下丸にいってきました。

 餌木、スッテ仕掛の中でテンヤを下ろせば、テンヤ好きのスミイカ一人占めだろう、というスケベ心もあったけど、こういう不遜な釣りってほぼ間違いなく失敗するんだよね。わかっちゃいるけどやめられない、ってか^^;。

上写真: この日の釣果、スミイカ1杯。キビシーッ。

 スミイカのテンヤ釣りはしゃくりがすべて。まずは正しいしゃくり方をマスターすることから始まります。そして、船の流れる向きによって釣り座の有利不利があり、そのハンデをいかに縮めるかをシャクリの技でカバーすると、そういう釣りです。

 この日は片舷6人で私は胴の間。潮先のトモから乗るのは予想通り。そして、その合間を縫ってわたしにも乗りが到来。

左写真: 冷凍のシャコです。5尾ほど入って420円と以外に安い。

 しかし、乗ったと思って巻き上げている最中にバラシ…。しゃくり方が決まっていないせいで、ちゃんと針ガカリしてくれなかったのでしょう。

 次いでまた乗りがきた、今度はなんとか上げて1杯目。

 さらにまた乗り、これまた最初と同じ。途中でバラシ、やっぱりしゃくりがまずい、勘も鈍ってます。

 この間に、トモ側ではぽんぽーんと5杯ゲット。

左写真: 山下丸のカワハギ船です。平作川から出たところでスパンカーを上げているところ。

 落と潮は乗りは好調だったけど、何が気にいらないのか上げ潮になってからパッタリと乗りが止まった。潮がこないのも原因かも?北風も強くなり、寒いのなんの、11時以降は修行状態でした^^;。

 かつてはハマりにハマったスミイカ釣り、しかし2年のブランクは確実に下手になっています^^;。もっと回数いかないとなー。定宿のきよし丸がフグを引っ張っててスミイカを始めないせい、と今日の体たらくは他人のせいにしておきましょう^^;。

下写真: 本日デビューのスミイカニューウェポン、海人墨烏賊240。これまで使ってた21世紀ロッドとはかなりフィーリングが異なり、どちらかというと八景スペシャル240に近いです。6500C4とで、カラーコーディネートは完璧だったんだけど…^^;。

inserted by FC2 system