天気が良ければなぁ、金谷沖の餌木イカ五目

上総湊・かず丸 2007/02/25

 すでに春一番は吹いたのだけど、この週末は真冬に逆戻りしたような寒さ。その原因は南海上を通過した低気圧。そんなに大きな低気圧じゃなくってなめてたら、こいつがナライ(北風)を吹かせる吹かせる。

 前日は港まできたけど、車の中で寝てたら、風で車がぐらぐら揺れるくらいの大風。朝になって出船中止を確認して引き上げました。東京湾や相模湾はナライに強いとはいっても、この北風は限界こえてました^^;。

左写真: この日の唯一の獲物、スミイカ。こいつが乗ってくれたときは嬉しかった〜。

 そして一日明けての日曜日。低気圧は東海上に抜けたものの、冬型の気圧配置でナライは吹いている。前日の16m/sから若干落ちて13m/sくらい。これなら出られるってんで、釣り人3人で金谷沖にGo。

 ポイントに付いて、あちゃー....の気分。潮が澄んじゃいました^^;;。これじゃアオリはキビシーッ!というわけで際でモンゴウとスミイカ狙い。

 この金谷の際のモンゴウはでかいのが出るというのが魅力。今シーズンも1.3kgが数杯でています。

左写真: 鈴木船長が乗せたスミイカ。餌木は背がピンク、腹が金でした。

 しかし、潮が澄んだせいか、海が悪いせいか、モンゴウの乗りはなし。

 昼近くになってやっと船長と私に良型のスミイカが乗った。今日はこれで満足しなきゃいけない、そんだけの悪天候だし、潮の悪さでした。

 詳しくはつり丸の4/1号に掲載します。金谷沖の餌木イカ3種の釣りの紹介レポートって感じにしました。

左写真: 港は風裏になってて良い陽気なんだけどねぇ...すこし港からでると白波ざぶざぶのシケシケでした。

inserted by FC2 system