今年はアオリさんに振られっぱなし

金沢八景・野毛屋 2007/03/17

 いまいち釣りへのモチベーションが上がらない時期ってのがたまーにあるんだけど、まさに今はその時期。ちょっと釣りたいものはたくさんあっても、すごーく釣りたいものがない。

 先週に取材が終わってぽっかり空いた土曜日。前日まで何を釣りにいこうか決めかねていて、スルメにでもいこうかな、と寝てみたけど、朝起きて支度をしているうちに、やっぱりアオリがいいや、野毛屋にもしばらく顔を出してないし、と釣りもの変更。

上写真: この日の餌木くん。エギ王光宮がここんとこ好調らしくて、私も使ったけど、効果なし、なんでかなー^^;。 

 

 朝に勇治船長と話したのは、今年は釣り人が少ないってこと。この日は私で10人め、ツ抜けしたのは今年初めてというので驚きだった。釣り人がみんな釣れてる時期のアオリにすっかり慣れたのか?昔からのアオリ釣りを知っている人にとっては、普通の釣れっぷりだと思うのだけど。

 さて、やっと西側で乗ってきたというので、勇治船長は一路鴨居沖へ。

左写真: 爆走中の潜水艦。急ぐなら潜れよな、と言いたい。しかし、こんな写真を載せるくらいなので、実に盛り上がりの無い日だったということがわかると思います。

 この日は左のトモが好調で、ぽんぽんと3杯ゲット。右のミヨシとその隣の私には、外道のマルイカも乗らない。しかし、上がり間際にミヨシではこの日最大の1.1kgのアオリが乗って一安心。わたしだけ取り残されてしまった。

 どうも今年はアオリが釣れない。船で他の人には乗ってて、いないわけではないんだけど、私の餌木には乗ってくれない。これってスランプなんだろか?困ったもんだ。

下写真: からっぽのスカリ。釣れる前からセットしたのが間違いだった。いつもは釣れてからセットするのに、何を血迷ったのかなぁ...

inserted by FC2 system