春シーズン開幕、亀城根の旨うまマアジ

葉山あぶずり・清兵衛丸 2007/03/24

 さて、春といえばアジも産卵期。抱卵してたっぷりと太ったアジが釣れるポイントのひとつが、葉山沖の亀城根90mライン。点在する根についているアジは脂の乗りもよくて食味も抜群なのが特徴。

 葉山あぶずりの清兵衛丸は、周年アジ乗合を出している宿、船長の操船やポイント選びは折り紙つき。

 この日は、turi.com->mixiでの友人、かえん氏と同行だ。

左写真: 港に係留中の清兵衛丸。

 船はゆっくりとポイントへ。アンカーは入れずに開始の合図。

 最初の投入でアジが上がる、私以外の人(といっても2人だけど^^;)はさっそく型を見る。

 大きさは30cm前後、幅が広くて太ったアジだ、これなら10もあれば十分かな。

 しかし、食いは続かず、船長は移動の合図。

左写真: 最近出番が増えてきた、アルファタックルのポラリスX500。

 食いがよければアンカーを入れて釣るんだけど、この日は食い渋り。前日と比べて水温が下がったそうだ。反応はあって、そこにぶつけると、ぽろぽろと食うけど、それが続かない。

 そして、サバも登場してきた。アジが食っても残りの針にサバが食って振り落としてしまうのはいつものパターン。このサバも脂が乗ってて美味しいんだけど、2,3本あれば十分。

 なかなかアジの数が伸びないまま、船長は探索を繰り返す。

左写真: 午前の途中経過で6尾。数は少ないけど、ころころ太ったアジです。

 天気予報は朝から南風で海は荒れるなんて言ってた。しかし実際にはべた凪で、予報は例によって大外れ。午後になって南がざわざわとしてきたちころで、時合がやってきた。

 まず私に一荷、そしてかえんさんも一荷、ともの人にも一荷、私に35cmの当日最大、と本日のハイライト、ここで写真とりまくり、なんとかなった、よかった。

左写真: 餌は赤タン。サバがうるさいときには空針にします。

 終わってみれば私は11尾で、船の釣果も9から11尾と良くはないけど悪くもない釣果。

 春アジはこれからが本番。詳しい模様と釣りの紹介は、つり丸の5月1日号で紹介します。

左写真: アジはやっぱり開きだよねー。

inserted by FC2 system