ゴールデンウィークがこれ!八景の半日シロギス

金沢八景・黒一丸 2007/04/01

 この日はちょっと応援があって、金沢漁港の黒一丸へ。

 黒一丸はもともと仕立の宿だったけど、いまは大型船も用意して、季節に応じた乗合に出船中。特にファミリー向けの近場の釣りに注力しています。

 この日はファミリーがそろい、お父さんあり、お母さんあり、男の子も女の子もいます。

レッツ、ファミリーフィッシング!!(^^)

左写真:綺麗な大型船の乗り込むところ。

 みんな貸し竿で、釣り方もよくわかんないので、出船前に船長がレクチャー。子供たちはえらく真剣に聞いていた、学校の勉強よりも絶対に真剣に聞いてるだろなー^^;。

 まずは八景島の前の超近場ポイント。朝のうちは少しだけ風が強かった、なので船長は波のないこのポイントを選んだと思う。ここらへんの気遣いはファミリーフィッシング船にとっては重要だ。

 そんな近場でも、キスはぽちぽち釣れてくる。そして、風が収まってら、沖のポイントへ移動。15m前後の場所だけど、ここではキスは入れ食い状態。

左写真: いい型だねー、20cmオーバー。

 慣れた人だと、簡単にアタリを出せるのだけど、慣れないと、上げたら釣れてた、というのが多くなる。それでもいーじゃん、ファミリーフィッシングは釣れるのが一番のたのしさ。

 それでも子供は飲み込みが早い。しばらくすると、自分で誘って、アタリをだして、リールを巻いてる。あらー、釣っちゃったよ、てえしたもんだ。

左写真: キスも良い型だけど、なによりも笑顔がいいよねー。

 わたしも仕掛を入れて、シェイクを入れて聞き上げると、クッとアタリ。さっそく18cmのキスと御対面。

 天気もいいし、弱いナライが気持ちいいし、こんな釣り日和は、海に浮かんでいるだけで幸せだ。

 途中、釣る手を休めて、キスを開いて干物を作ったりした。昼近くになると潮がとまってアタリが遠くなったけど、もうその頃はみんな釣って満足で沖上がり。

 左写真:この日のサブライズは、ももちゃんの釣ったアイナメ。30cmある立派なサイズです。竿がガンガンたたかれていて、なにかと思ったらこの魚だった。ももちゃん、キスもたくさん釣ってて、かなりセンスの良さを感じました。

 さて。黒一丸では、半日のキス船が、なんとペアで5000円。ペアは親子ペアでもいいし、男女ペアでもOK。ホモさんやレズさんのペアでも良いかは聞きそびれたけど、問い合わせてみてほしい。

 通常価格は一人5500円なので、それが二人で5000円なので、普段一人で釣りにいってるお父さんは、この機会に子供さんやお母さんと一緒にキス釣りを楽しんでみるのはいかがっすか?

他にも、ライトアジ乗合もあるし、各種仕立もOKとのことです。

左写真: シロギスの船上干し。旨そうっしょ?片袖に開いてみました。

inserted by FC2 system