石廊崎ものっこみ中

弓ヶ浜・もき丸 2007/04/21

 今年は石廊崎のマダイが好調。4月の頭は大鯛ラッシュ。連日ハリス切れもあった模様。先週に来たかったんだけど、天気が悪くて見送り。

 しかし今日も予報が悪かった。日本海に低気圧があって南西風がやまない、終日10-12m/s吹くとの予報。しかし、真冬と違い、彼岸の後の南風は力が弱い。なんとか船は出られる状況なので、南伊豆へGoでした。

左写真: 1.5kgのマダイ、釣れてホッとしました。

 客は私を入れて3人のみ。若船長も竿を出します。釣り場に着くと、やっぱりかなり海は悪いや。隣の船が隠れるくらいの波だから、3mくらいでしょう。

 しかし、マダイの反応はよいみたい。さっそく1流しめから竿が曲がった。私にもアタリ、でも小さい、あいや、イサキだー^^;;。

左写真: 海悪いです。こういう日は置き竿はダメダメ。

 最初の流しで2人がマダイゲット。わたしはこの最大のチャンスにイサキ食わせちゃった。

 次の流しでも竿が曲がる。これで型みてないのはわたしだけ、やべっ。3流し目はアタリなし、いよいよまずい^^;。

 気合のコマセワークで、竿を手持ちにしてあたりを待つと、ググッ。きたきたー。キロ半の型をみて一安心。

左写真: イサキも混じってお土産になるのが南伊豆のいいとこかな。

 その後、反応は大人しくなって、ポツポツの拾い釣り。わたしは500g, 600gの小型を追加して沖上がり。若船長が1.5kg, 1.8kgの2枚をそろえました。交じりのイサキは30cm前後の型が6尾でした。

 シケでいまいちの釣果だったけど、それでも石廊崎のポテンシャルは十分感じました。翌日は4.8kg, 3.0kgが出てます。

 さて、もき丸には初めて乗せてもらったのだけど、船でお弁当がでるのはびっくり。ちゃんとしたお弁当で、とても美味しい。さらに沖上がり後は宿でラーメン出してくれます。コンビニでおにぎり買ってく必要なし^^。

左写真: 青野川の河口に係留のもき丸。大型船で大名釣りでした。この船で新島深場や、御蔵島までも行くそうです。

 さらに嬉しいのは、宿にある温泉露天風呂。釣りの後に温泉に浸かりにいくのは私はよくやるんだけど、宿の温泉、しかも露天風呂に入れるのは嬉しい。このお風呂、前夜に素泊まりするときにも入れる。次くるときは夜はやめにきて、風呂はいって酒飲んで寝よう。

 石廊崎の乗っこみマダイ、ゴールデンウィーク中も狙い目です。

左写真: 温泉露天風呂。湯かげんは、やや熱めで、ちょうど私好み。あったまりますよー、真冬だったらもっと気持ちよいだろなー。

inserted by FC2 system