大原のイサキ、アカイカリレーはグリコな釣り

大原・初栄丸 2007/06/10

 イサキ、アカイカリレーは大原の金看板。毎年これを楽しみにしているファンは多いのだけど、ここ数年はアカイカの不調でイサキ一本での出船が多かった。

 今年はひさしぶりのアカイカ好調。こりゃ急げってんで取材にかけつけたのが6月10日。船宿は大原の初栄丸さん。初めてお世話になる船宿さんだ。

 2時に港について、車の中で仮眠。4時に起きるとあたりはうっすらと明るくなって、船にはもう灯りがともってる、さあ、支度だ。

左写真: まだ暗いうちから準備している初栄丸。やはりイサキアカイカのリレーは人気があって、この日は予約いっぱい。活気があります。

 4:30に港を出船して、まずはイサキ釣り。協定では5時開始で、釣場に着いたのは4:56なのでちょと待機。

 初栄丸は船がでかい。20tあるのかなーと聞いたら16tだそうだ。これで片舷10人くらい乗ってるのだが、釣り座は余裕。しかも揺れないのが嬉しいな。

 イサキは60号で、サニービシFLを使うのがお約束。アミコマセを詰めて、船長の指示棚は上から25-22m。

 指示棚から28mまで落として、軽くコマセを振りながら25mで待つ。するといきなりグングンのアタリが到来。

左右写真:イサキは30cm前後のナイスバディ。すでに真子白子が入ってます。

イサキの引きではないけど、やたらに重い。これはマアジの3点掛け。しかもサイズが25-30cmと来るので重いはずだ。船中アジは入れ食い、イサキはぽつぽつ。

 初栄丸では、釣りの最中に音楽をかけている。ビバルディやバッハ、ベートーベンが船の上で流れている。なんかしゃくりがお上品になっているな。と、考えているとキュンとあたって私にも30cmのイサキ。

右写真: ショートブレード2000は、外房イサキ、アカイカにはうってつけ。60-80号のオモリを自在にコントロールできるし、MPGの粘りも生きています。

 初栄丸のオリジナル仕掛けは、空針仕掛。最近流行だねーと思ったけど、実は初栄丸ではもう6,7年前から使っているそうだ。ウマヅラの多い海では、空針が一番強いとのこと。私も、郷に入っては郷に従え、でこの日は空針オンリーで、平均以上の釣果。ちなみに、イカタンが欲しい人は船長に言えばくれます。

 途中、音楽が歌謡曲になって不調、ちあきなおみで力が抜けた。でも、後半はフォークで、ふきのとうや猫なんてかかっちゃったら絶好調で、わたしは6尾ゲット。

 でも全般的にイサキの食いは渋かったです。船長あちこちを探ってくれるけど、釣果は1-10尾。私は6尾。でも、型が良いのと、アジがたくさん混じったのが救いでした。

 9時になり、船長はイサキの終了を告げ、アカイカにチェンジ。

左写真: 初栄丸オリジナルのイサキ仕掛。この日はこれだけ使いました。

 大原のアカイカは和名のケンサキイカ。マルイカと同じというのは通説。詳しくはこのページで。

 釣り方は昔は伊豆と同じく4号のウキスッテが定番だったけど、近年は三浦と同じく7cmのスッテが人気。ただ、でかいのが結構混じるので、もっと大きなスッテ(3号前後)の方がいいかもしれないです。ウネリがある日のために、ロングハリスのドリフト釣法が私のオススメ。

左写真: マルイカ7にオッパイスッテ、右2本は2.5号の布巻き。やっぱアカイカには赤帽の白と緑だよねー。

 実は、先にやってたアカイカ船、あんまり模様よくなかったです。船長は無線で状況聞いてて、「イサキも厳しかったけど、アカイカもあまり良くないですねぇ」と言ってた。

 しかし、誰か普段の行いが良い人が乗っていたに違いない。初栄丸がポイントに着くと、反応もりもり〜!現場にいた30席以上の船団も活気付いてのりのり〜、になりました。

 初めての人でもスッテさえちゃんと落とせば2点、3点と掛けてきます。

 私はカメラもってあっちへこっちへ。そうしていると置き竿がぐーんぐーんとおじきしてる〜!

左写真: 赤くはないけど、アカイカです^^。

 席に戻って竿をとってみると、重い〜。30cm級の良型を含む3点掛け。

 もう写真なんか撮ってる場合じゃないぞー、ってんで本格的にイカ釣り開始。

 次の流しが凄かった。船長、爆弾反応に乗っけちゃったよ。

 オモリが底についた、糸フケとった。あれれ?根ガカリだー、と思ったのも束の間、ぐいぐいぐいーん!と引っ張ってくる。重い重い重い、へへへへ〜(^^)。

 なんと、5杯掛けのパーフェクト、型もいいぞー。楽しいぞー。

左写真: アカイカとイサキが同じ桶の中に泳いでるシーンは、この時期の大原リレー釣りならではです。どちらも主役を張れるだけあって、人気が高いのも納得。

 しかし、好事魔が多し、この頃から黒雲が接近、雷ごろごろ。なんかやな予感。

 乗りは相変わらず良いのだけど、雨がぽつぽつ落ちてきたと思ったら、あっという間にどしゃぶりだ。雷が怖いので、安全第一早上がり。

 実質一時間ちょいだったけど、トップはアカイカ25杯も釣った。わたしも写真とりながら15杯で、クーラーぱんぱん。アカイカは翌日は束釣りもでて、まさに絶好調。この釣り、たまりませんわ。

詳しい模様は6/15発売のつり丸でー。

左写真: 大型船の初栄丸。外海でこの揺れが少ない船は釣りやすいです。どうもお世話になりました。

inserted by FC2 system