西施乳を求めて大貫沖へ

金沢八景・野毛屋 2007/06/19(Tue)

  ここ数年のフグ人気はすさまじい。特にインターネットによる釣果情報提供が一般化 した今、フグが釣れ始めると釣り客の行動は早い。今日も平日ながら、船は活気溢れてる。

 私も情報をみてうずうずしていた一人で、さっそく野毛屋にGo。いまは白子もちのフグがバンバン釣れている。

左写真: 東京湾のスタンダードスタイルになりつつある健流カットウ。伝統を守っている正統派ストロングスタイルのカットウ仕掛です。

 しかし、このところ悪いのが私の魚運。前日まではトップ30,40も出ていて、朝の一発イカリでボーズが解除されるくらいの好調だったけど、この日はふつう^^;。

 まあ、ふつうといってもフグのアタリはぽつぽつあるし、本来白子の時期はそんなに数がでるほどではないのが普通です。爆釣日に当ったらラッキー、というのが正しい認識。

左写真: 常連さんには良型が一荷。グラマラスなボディのフグです。

 フグ釣りは繊細さが大事。やさしく、しつこく、ねちっこく、誘って誘って誘っていると、クィッと小さなアタリがやってきます。

 なんとか11尾を上げてツ抜け達成。船の釣果は、0-17尾。

 11尾すべてが♂でした。が、白子をはたいてるのも2尾ほどいました。それでも十分な白子。

左写真: バケツのなかのショウサイフグ

 白子はフライに。これが濃厚な味です。季節の美味ですね。

 ブログの速報もごらんください。

http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/6fbbb603838923796f7bec6e00a0eb82

左写真: 白子たくさん

inserted by FC2 system