城ヶ島西沖のヤリイカ

小網代・やまはち丸 2007/09/30(Sun)

  昨日の土曜日から一気に夏から冬にシフトしたような天候の変化。当初予定していた鴨下丸のヤリイカ取材は中止、東京湾のヤリイカは出られそうもないので、取材先を相模湾に変更して、開幕したてのやまはち丸ヤリイカに。

 このヤリイカ、好調で前日はトップで52杯。あの東風の中でこんだけ釣れれば今日も期待できる!...とは甘かった^^;;。

 今日は昨日よりもひどい風と雨。さすがに北風に強い相模湾でも、15m/sを越える北東風が吹いてきては海が悪かった。

左写真: マルイカ直ブラ釣法、菊リングノット、菊ノットの創始者、マルイカ仙人の大菊さん。今日は悪天にも関わらず取材の応援にかけつけてくれました、大感謝です。

 さて、ヤリ/スルメイカ乗合の舵を握るのは出口訓(さとる船長)。昨シーズンまでは仕立船中心にでていたけど、今年は一番大きな船でイカ専門。

 考えてみると、やまはち丸のイカにくるのはかなり久しぶり。

 朝は雨はざんざか降っているけど、風はそうでもない。船は一路、城ヶ島西沖へ。ここはヤリイカの走りのポイントで、水深も浅くて潮方もよい日が多く、ヤリイカ入門にもうってつけの釣場です。

 左写真: 大型ヤリイカも交じります。チビヤリが意外に少なかったのが今後どうでるかな?

 右写真: ポラリスX300。前モデルのX500に比べるとモーターの巻上げが安定している感じです。ハンドルが戦闘的(笑)です。

 さて、朝のうちはなかなか乗りがよかった。流しのたびに竿が曲がってたし、ダブルヒットもあったし、一荷もあった。今日の釣果のほとんどは朝のうちにかせいだって感じ。

 で、私といえば、まずは写真を撮らないと、ってんで朝の好調なときはお休み。おかげで悪天にもかかわらず、写真は十分に撮れました。さて、釣りしよう。

 と、いうころから乗りが渋くなってきた^^;。せっかく乗ってもサメにうば食いされる。

左写真: やまはち丸のイカ船。

 負けるもんか、と再度乗せたら、今度は途中でサバにつかまってイカが振り落とされた(涙)。

 ツイてないです。

 それでもなんとかボーズを脱出。そして時間がたつほどに風は強くなり、海はグダグダ。13時に早上がりとなりました。それでもトップは11杯、2番手10杯と、悪くはない釣果です。

 この顛末は、つり丸11/1号で詳しく紹介します^^;;

 やまはち丸では、イカ船は訓船長、さかな船は武(たける)船長の、ツープラトンで出船中。今度はさかな船に乗せてもらおっと。

左写真:イカの案内板。他に魚の案内板もあり。

この日の釣りのブログ版はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/2c258e883f0fe5053365e346bad9ac50

inserted by FC2 system