釣り仲間と過ごす極上の時間、釣りとお酒と天ぷらと

川崎・長八 2007/10/21(Sun)


 この日はネット釣り仲間での仕立船。集まったメンバは16人、釣りライターもいれば、大物釣り師、大食い釣り師、テクニッシャンに、初心者、見事に個性的なメンバです。で、私はもちろん大酒のみ釣り師の代表(笑)。

 天ぷら船とは、釣りと天ぷらがセットになったチャーター船。まずは普通に釣りをする、そして、昼になると船の上で天ぷらを揚げてくれる。この天ぷらが滅法旨い。海の上で食べると、味が数段旨く感じるから不思議なもの。そして、午後はまた釣りをするも良し、そのまま酒を飲み続けるもよし、昼寝するも良し。気のおけない仲間達との遊び、それが天ぷら船なんですね。

上写真: 天ぷら専用船。部屋つきなので、雨でも寒い日でも安心。天気の良い日は窓も開けられる。座敷から竿を出すなんてことも出来ちゃう。

左写真: この日はイイダコ、ハゼのリレー釣り。ハゼは写真のようなサイズがほぼ入れ食い。

 さて、この日のメニューはイイダコとハゼのリレー釣り。イイダコは盤洲の3-5m。しかし、この日はかなりきつい濁りが入ってた。これだとイイダコは餌を見つけられないのでゴキゲン斜め。ぽつぽつ乗ってくるけど、乗りが少なくてバレも多い。イイダコ初めての人もいるので、早々に見切りをつけて木更津沖へ移動。イイダコは良い人でツ抜けくらい。まあ、2時間くらいの釣り時間なので、ツ抜けすればまずまずでしょう。

 木更津の堤防の内側へ入る。ここはハゼ釣り銀座。いろんなところの船が集まってる。

 ハゼは期待を裏切らない、入れるとかならずアタリがあって、大中小サイズのハゼが釣れあがる。大きいのは20cm近くあって、これくらいだと引き味も楽しい。

左写真: ハゼ仕掛け。イイダコの写真とりわすれた^^;。

 この日は、秋晴れ、風も微風で、これ以上はないというくらいのコンディション。なんかこれまで天ぷら船というと雨にたたられてたけど、今日はほんとに気持ちいい。

 そして、昼が近づいてくると、胡麻油の匂いが漂ってくる。これがたまんない、もう釣りそっちのけで酒のみたくなってくる。

左写真: ハゼの乗合船もたくさんきていました。

 最初のロットが上がると「そろそろどうぞ〜」と女将さんが呼んでくれる。長八では、船長と女将さんの2人体制だ。天ぷらは、メゴチにキス、アナゴにイカ、ピーマンにアスパラ、次から次へとやってくる。御飯も美味しいし、味噌汁なんてアサリがこれでもかというくらい入っていて、天ぷらに負けないくらい美味しい。そして、持ち込んだワインがまた美味しい、もう幸せでぽわわーんとしちゃう。

 たらふく飲み食いして休んだところで、ほとんどの人が釣りに復帰。最後まで飲んでいた私も、酒がなくなったところで釣りに復帰。沖上がりまで、ハゼと遊びました。

 またやりたいな。

ブログの方も参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/7168f6770e8c765e8327d55cdd0cb87f

inserted by FC2 system