豪快で豪華なリレー釣り、小湊沖のタチウオ&アマダイ 

小湊・寿々木丸 2007/12/24(Mon)

 小湊の寿々木丸は、釣れてる魚をフレキシブルに狙う船宿。タックルを共通にしたリレー釣りのメニューが多い。今の時期に人気なのは、タチウオをアマダイのリレー。

 この日は3連休の最後ということもあってか、あるいはクリスマスのせいか、お客さんはガラガラ。暗いうちに出港して、まずはタチウオ釣り。

 わたしはこの海域でのタチウオ釣りは初めて、さて、どんな釣りなのかな?

左写真: タチウオは好調、ほぼ入れ食いでした。

 場所は港から20分くらいの近場、行川沖あたりかな?船長の指示は水面から40-60m。まずは60mまで落として、ゆっくりとタダ巻き。

 さっそくコツンとアタリがあった。そのままゆっくりゆっくり巻き続けて食い込ませる。竿を揺らさないように、船の揺れを体で吸収してゆっくりゆっくり。すると、やや強いアタリが到来。ここが合わせどころで、うらーっ!と竿を立てると、竿は満月。これが楽しいんだよねー。

左写真: 朝日が綺麗です。右に見えるのは太海の聡丸。

 みんなそれぞれ違うスタイルで釣ってるけど、食いがいいので誰にでも食ってくる。

 しかし、太陽が昇るとパッタリ食いが落ちた。これが幽霊魚と言われる由縁なんだよね。幽霊と言われるのは、明るくなると消えるって意味で、出たり消えたりする意味じゃないのよね。

 明るくなったからといって実はいなくなったわけじゃなくて、反応は残ってる。しかし、釣り方を変えないと食わない。ピンポンと攻撃で待ちの時間を多くして、気分が変わったタチウオにアピールすると、ぽっつんぽっつん食ってくる。十分にタチウオを釣ったところで、アマダイにチェンジ。

左写真; 小湊港に係留してある寿々木丸、釣りものによって定員を決めているので、ゆったりと釣りができます。


 次いでアマダイなんだけど、これがでかいアマダイがぽこぽこ上がります。デジカメで写真撮らなかった^^;。

 しかし、アマダイは私には釣れず、まあしょうがない。今度きたらがんばろー。

 年明けからはタチウオは終わると思うけど、シマアジ+アマダイとか、シマアジ+マダイとかゴージャスなリレー釣りができます。またこよっと!

左写真: タチウオは頭19本、アマダイは頭3尾でした。

この釣行のブログ記事はこちら→ http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/937d61ba54cfea95dd12ad9ea34f2b95

 

inserted by FC2 system