竿納めは期せずに絶好調の落ちフグで 

鴨居・きよし丸 2007/12/29(Sat)

 年末は比較的釣りの予定がヒマヒマなので、普段馴染みにしてもらっている船宿で、ご無沙汰しているところに挨拶まわりするのが通例。そんなわけで、きよし丸には来たかった。

 このところフグは好不調の波が激しいけど、まあ、釣れる釣れないよりも、顔を出しことに意義があるのが年末の釣り。多くの釣果は望まないでいこう、なんていうピュアな心で鴨居に向いました。天気予報は今日も外れて雨は上がって良い凪です。

 こんな予報の悪い日に来るのは常連さんだけ。4人での寂しい出船になりました。

左写真: 望外の釣果。こんなに釣れるとはおもわなんだ^^;。

 まずは、きよし丸名物の激流ポイント^^;。最初は10号でやったけど、ぜんぜん止まらない^^;;;。 外房用の25号カットウを使って、やっと止まった。

 船長曰く「これでもまだ緩いんですけどね..」。

 そんな中でもポツポツとフグは当ります。なんとか2尾ゲット。10時くらいになると、船は移動して鴨居沖へ。ここでもぽっつらぽっつら。

左写真: デフォルトは10号カットウですが、20-30号のカットウも用意しておくとよいです。

 そして、船は大きく移動。向うはなんと、下浦沖です。こんなとこにフグいるんだ、びっくり。

 ここを流すと、あっちでぽつぽつ、こっちでぽつん、なんかいーじゃん、数のびるじゃん。そうこう言ってるうちに、ツ抜けしちゃったじゃん^^;。しかもでかいふぐさんが多いよ。

 「よくこんなところにフグがいるってわかったね」と言うと、「休みの日に探してたんですよ」との返事。そういえば、スミイカやってたころから、人の船のあとを流したり、船団に中に入ったりはしない船長だったなー。自分の独自のポイントを探す態度は昔も今も変わってないんだね。けっきょくこの日は大貫沖には行きませんでした。

左写真: イイダコも混じります。飯を持って美味しい。

 さて、この日は望外の14尾という釣果でした。この時期にこんだけ釣れれば御の字だな。

 この後、30,31は爆弾低気圧の西風で出船できず、これが2008年の竿納めとなりました。

 来年もよろしくお願いします>だれとはなく^^;。

左写真; フグ乗合も2シーズンめとなって、常連さんも増えてきたきよし丸。年々進歩していってると思います。来年も期待しよう。マルイカが始めるまで、ショウサイフグを追いかけていく予定。

この日のブログはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/17b21be59c10ed242437c6c46fd90d5f


inserted by FC2 system