お世話になったお風呂屋さん

 若い頃は 温泉なんてあんまり興味なくて「じじくさい趣味だなー」と思っていたんだけど、40を過ぎると体が変化したのか、温泉が妙に気持よくなってきました。じじいになりつつあるんかな?^^;;  幸いなことに、私の趣味は沖釣りで、伊豆や房総にはしょっちゅうでかけます。そしてそこいらには良い温泉がたくさんあるんですね。しかも昨今の不景気で、多くの旅館が立ち寄り湯を解放しているので、安い料金で手軽に温泉が楽しめます。だもんで、釣りと温泉を組み合わせない手はないかな、と(^^)。

 さて、ここではこれまで通ったお風呂屋さんを整理して、簡単なコメントを書いておきます。 ここでのお風呂屋さんは、銭湯もありますし、ホテルや旅館の日帰りもあります。温泉もありますし、沸かし湯もあります、ぜんぶひっくるめてお風呂屋さんと呼んでいます。私自身の記憶整理の目的と、忘却防止の2つの意味がある作業です^^;。 特徴的なお風呂は入浴レポートもつけてみようかと思ってます。例によってぼちぼちと更新していきます。

※注 下記のリストは、私がこれまでに入浴したことのあるお風呂屋さんに関してのみの記載です。 現在は営業していないところもあるかもしれないので、各銭湯/ホテルのホームページリンクを参照の上、各自詳細はご確認ください。

更新情報: 2007/10/10  
2006/01/22  湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯 を追加
2006/01/28    鹿島セントラル天然温泉 美人の湯 ゆの華 を追加
2006/02/04    伊豆高原 高原の湯 を追加
2006/03/04  ごてんば高原 御胎内温泉 を追加
2006/03/11  三浦 野比温泉 を追加
2006/03/21  横須賀 佐野天然温泉 のぼり雲 を追加
2006/03/26    湯快爽快 さかわ を追加
2006/07/27    横浜みなとみらい 万葉倶楽部 を追加
2006/08/12    布良 安房自然村 不老山薬師温泉 を追加
2006/08/19    平潟 石尊鉱泉 を追加
2006/08/26    大多喜 沢山温泉 を追加
2006/11/22    嬉野温泉 大正屋 を追加
2006/11/22   嬉野温泉 元湯温泉 を追加
2006/11/23    雲仙温泉 小地獄温泉館 を追加
2006/11/23    大村温泉 スパ大村ゆの華 を追加
2006/11/25    伊香保温泉 天坊 を追加
2006/11/26    四万温泉 清流の湯 を追加
2007/01/27    南総城山温泉 里見の湯 を追加
2007/07/26    能見堂 赤井温泉 を追加
2007/09/24  九十九里 かんぽの宿 旭を追加
2007/10/06  宇佐美温泉 おっとと村を追加
2007/10/08  鋸南 笑楽の湯を追加

 

お役立ちリンク
泉質についての解説が素晴らしい! 「泉質別温泉ガイド


インデックス : 都道府県→地区分類

神奈川県  横浜三浦湘南箱根湯河原
千葉県  銚子〜九十九里外房南房内房
静岡県  東伊豆南伊豆、西伊豆、伊豆中央御殿場
茨城県  鹿嶋常陸北茨城
東京都  西東京
群馬県  渋川伊香保
佐賀県  嬉野市
長崎県  雲仙島原


インデックス: 地区分類→店名 

 神奈川県 横浜 (6)

港南区

 お風呂の王様/港南台店極楽湯/芹が谷店
栄区  湯快爽快/田谷
南区  みうら湯
金沢区  赤井温泉
中区  万葉倶楽部
地元ですので、家族で行くことかほとんどです^^:

 神奈川県 三浦 (2)

横須賀市

 野比温泉佐野天然温泉のぼり雲
釣りには毎週のように行くんだけど、温泉にはあまり行かない場所です。家からの距離が風呂に浸かる時間ほどなもんで…。

 神奈川県 湘南 (1)

小田原市

 湯快爽快/酒匂
この地区は通うの少なそうだなー、おそらく^^;

 神奈川県 箱根 (1)

湯元

 湯蔵
箱根の温泉と言えば、知らない人はいない?

 神奈川県  湯河原原 (1)

湯河原

 ゆとろ嵯峨沢の湯
湯河原は伊豆の入口、神奈川西端の温泉地です。

 千葉県 銚子〜九十九里 (2)

犬吠崎温泉

 ぎょうけい館
飯岡温泉  伸幸館(廃業)
九十九里  かんぽの宿 旭
けっこうハードな釣りが多い地区なので、疲れを癒すには温泉が最適?

 千葉県 外房 (3)

御宿温泉

 クアライフ御宿
勝浦温泉  勝浦温泉
大多喜温泉  沢山温泉
カモシやビシマ、古くからの伝統釣法を楽しんだ後は、やっぱりお湯に浸かって一日を締めるのがいいかな。

 千葉県 南房 (4)
千倉温泉  夢みさき

白浜温泉

 ジャングルパレス
布良  不老山薬師温泉
館山  里見の湯
ここまできたらのんびり湯に浸かりたい場所です。

 千葉県  内房 (1(3)

君津

 君津の湯
保田  ばんやの湯
鋸南  笑楽の湯
アクアラインに乗る前にちょっと温まる、のがいいとこかな。

 静岡県 東伊豆 (7)
熱海温泉  オーシャンスパおおきじま
宇佐美温泉  おっとと村
伊豆高原  高原の湯
赤沢温泉  赤沢温泉郷
白田温泉  かねみ荘

稲取温泉

 (名前忘れて調査中)
釣り帰り温泉の本場かも?

 静岡県 南伊豆 (1)

南伊豆町

 銀の湯会館
徹夜フィッシングが多い場所です。温泉浸かって車で寝れば、帰りの渋滞は解消です。

 静岡県 伊豆中央 (1)

大仁温泉

 百笑の湯
伊豆釣りの基地には抜群のロケーション。伊豆ならどこからでもアクセス可能なのが強み。

 静岡県 御殿 場 (1)

御殿場高原

 御胎内温泉
釣りの帰り道には寄りにくいけど、なかなか良い温泉があります。

 茨城県 鹿嶋 (1)

鹿島温泉

 美人の湯 ゆの華
茨城の鹿島灘沿いは意外と温泉が少ないです。

 茨城県 常陸 (1)

瑞竜温泉

 黄門の湯
水戸黄門様も温泉好き?

 茨城県 北茨城 (1)
平潟温泉  石尊鉱泉
北茨城では平潟、五浦の温泉地があります。

 東京都 西東京 (1)

小平温泉

 テルメ小川
釣り友タナカマコトの地元です^^;。

 群馬県 渋川伊香保 (2)
伊香保温泉  天坊

四万温泉

 清流の湯
さすがに山の温泉王国群馬県、ちょっとやそっとじゃまわりきれない温泉の量です。

 佐賀県 嬉野 (2)

嬉野温泉

 大正屋、 元湯温泉
ここの湯で兵の傷が治ったため、殿様が「うれしいのう」と言ったのが名前の由来だとか。お肌すべすべ、美人の湯というのも納得。、

 長崎県 雲仙島原 (2)
大村温泉   スパ大村ゆの華

雲仙温泉

 小地獄温泉館
水蒸気もくもく、硫黄の匂いぷんぷんの雲仙地獄を散歩してから温泉に浸かると雰囲気抜群です。

39

inserted by FC2 system