名称 電動丸3000XH
重量

685g

ギア比 3.3;1
糸巻量. PE5号350m
備考

空巻き205m/分



 初めて使った電動リールがこれ。2年前に八景からのタチウオ仕立(BBS OLM)に持ってって使い方わかんなくてまわりの人に聞きながらなんとか使ったもんです^^;。

 それまではイカだろうがアコウだろうが、ひたすら手巻きで釣っていました。電動リールは女性や子供やお年寄りの使うもの、と思ってた。自分には無縁の品物だと。電動リールはトロい。ヤリイカ釣りなんかでは、手巻きの私がとっととツノ上げてるのに、電動使っている人達はまだウィンウィンやってるような状況でした。まあそれでも、女性や子供やお年寄りが釣りを楽しむには良いアイテムだなー、とほんわか気分で眺めていたものです。

 ところが、だ。いつの間にか電動リールが進化している。巻くのが速い速い。あれれと思っているうちに手巻きの私よりも電動の方が先に仕掛けをあげてしまう。こうなると、逆に自分の手返しが遅いのが潮まわりのスタートを遅らせていると気になってしまう。なかでも速度がピカイチだったのがこの3000XH。びっくりするくらい巻き上げが速いです。もう手巻きオヤジはギブアップ。

 で、自分で使ってみると、これが楽なのなんの。なかなか手巻きに戻れなくなってしまった。まあ、歳くったせいでパワーがなくなり、お年寄りの仲間入りしてしまったのかもしれないですが^^;。とにかく、このところ電動リールにはお世話になりっぱなしであります。ヤリイカなんかの釣果は手巻きに比べると若干落ちるけど、それを補って余りある「楽さ」があります、はははのは^^;。

***

2003/11/11 土肥 とび島丸でオニカサゴ1.7kg、1.4kg

  2003/06/21 大津 小川丸での午後アジ。電動なら子供でもビシの重いアジ釣り可能(^^)

 2004/1/10 八幡野 青木丸でオニカサゴ1.3kgを頭に5尾。(竿、HQ IKA200)

 2006/02/19 清水 公翔丸 シマアジ12.5kg

inserted by FC2 system