名称 海魂4000
重量 590g
ギア比 6.2 : 1
糸巻量. PE8号300m
備考 マニュアルクラッチ


 

 磯からのイシダイ用リールです。とはいっても、私は磯のイシダイはやらないので、船のコマセ釣り用に購入しました。島まわりのコマセ釣りで100号のコマセカゴを使うのに、ABU9000CLからちょっと変えてみようかな、と思って選んだのがこのリール。シンプルでいかにも丈夫そう、それでいて巻き上げ、ドラグもスムースで実に使いやすいリールです。スタイルもシンプル、ほんとうに近頃の国産リールのデザインは良くなりました。

 シマアジやカンパチやムロアジ^^;を島まわりでコマセ釣りで狙うとき。色はちょっと派手だけど、まあ遠征だからええか^^;。もちろんレベルワインドはなし、さらにオートリターンクラッチもなし、とすこぶるシンプル、まさに糸を巻くというリールの基本性能に特化したモデルだと思います。ギア比が高いので、着底後にすばやく糸ふけをとってコマセワークが開始できます。おそらく、対シマアジ用ウエポンとしては最強じゃないかなんて思ってます。イカブリなどの泳がせにも活躍中。ラインはPE8号なんだけど、もうちょっと太いの巻いたほうが良いかな…。

 なお、スプールロック機構などは同社のオシアジガーと同じです。設計も共通化していそうです。このままでもカモシにも使えるリールですが、同サイズのレバードラグモデルを出したら、カモシオヤジの間で人気爆発ではないかしら。

  2003/10/28 片瀬 萬司郎丸で。タイ船で混じったイシダイ1.5kg.。

 2003/10/28 片瀬 萬司郎丸で。タイ船で混じったイナダ。

 2003/11/15 茅ヶ崎 一俊丸。マダイ0.7-0.8k、カイワリ。

 2006/11/20 長崎平戸・早福港 弘福丸 ブリとネリゴ

inserted by FC2 system