名称 AlphaTackle DEEP IMPACT Pro Spec I
長さ 2.09m 重量 700g
オモリ負荷 250〜500号 先径/元径 3.7/18.8mm
継数 バット付1ピース 仕舞寸法 181cm
調子 7:3 アクション Slow
素材 ULDP(MPG) 適合ハリス 8〜20号
ガイド数 9 価格/購入価格 75K/39K 浅草
備考  

 テル岡本プロデュースの最新深場ロッド。現時点ではもっともトレンディなアクションの竿ではないかと思います。活躍の場は多くて、下田沖アカムツ、新島キンメ、石廊崎沖アラ、沖ノ瀬アコウと深場釣りの多くのステージをカバーできる竿です。対象オモリは200-500号までと広いですが、300号くらいが一番ぴったりくる感じ。

 深場竿らしからぬ柔軟性で、巻き上げ時は置き竿での安心感が強いです。従来の同社製品のディープクルーザーに比べると、胴への乗り方が大きいのですが、泳がせ竿を深場に使いまわしをしたときのような感度の鈍さはなくて、底のトレースや外道の微妙なアタリもとれるかなりの優れもんだと思います。今後の深場釣りではこの竿をガンガン使い倒したいと思ってます。

 深場のみならず、泳がせ釣りにも使えそうな十分な強度と粘りを持っています。これから深場釣りと泳がせ釣り、どちらもやりたいけど竿がないという場合、深場釣りに重点を置くのであればまずこの竿を 購入するのがいいかもしれません。

 2004/2/21 アコウ1.4kg 松輪・一義丸仕立

2004/3/13 アコウ2.2kg頭に4尾 新安浦・村上釣船店

  2004/3/20 ベニアコウ9.5kg 手石・龍宝丸 石廊崎沖

 2004/03/21 キンメ 0.8-1.2kg 9枚 弓ヶ浜・なつ丸 新島沖

2005/01/23 アカムツ 0.8kg 富戸・ひろし丸

 2005/02/26 アコウ2.1kg 葉山鐙摺・愛正丸

2005/03/30 クロムツ4.0kg, キンメ2.2kgを頭に18枚。下田須崎/稲荷丸

2005/05/25 キンキ 37cmを頭に4本。平潟/第15隆栄丸

inserted by FC2 system