小学生の女の子でも楽しめる、城ヶ島沖のコマセダイ

左は娘がマダイ初ゲットの図です。2003年9月23日の秋分の日、台風15号が通った翌日で、 ナライがまだ強いのは髪を見てもらえればわかるでしょうか。場所は城ヶ島沖の38mでした。

 城ヶ島沖は秋から冬にかけてのメジャーポイント。特に厳冬時期の100mラインは相模湾では瀬ノ海と並ぶ大型ポイントでもあります。秋のこの時期は小鯛中心だけど数がでるので初めての人でも釣りやすい時期です。

 船宿は小網代のやまはち丸。普段はイカ船に乗せてもらうことが多いのですが、この宿の看板は「サカナ乗合」。マダイだけでなく、イナダ、ワラサ、ハナダイ、イサキと、その時期に釣れているサカナを狙う乗合です。マダイは周年出しているわけではないので、比較的空いているのが特徴。子供連れでゆったり楽しめるのがこの宿です。

 


 

こっちの写真は鯛は綺麗に写っているんだけど、髪の毛の乱れ方がゴーゴン状態。なかなかうまく写真がとれないものです^^;。

 

 ←これはコマセを振っているところ。 これもシャッタータイミングが悪くて竿に加重が掛かってないです。でも、竿をちゃんとコントロールしてはいます。

 

娘用のタックル。竿はAlphaTackleで、 懐かしのARスナイパー200。 2mの長さなので、小学生の体力でも十分に振り切れます。最近でこそ短竿で手持ちのコマセダイがもてはやされていますが、この竿が活躍した当時は、こんな竿でマダイをやってるとど素人に見られたも のです。しかし、4kgオーバーのマダイも釣った竿だし、ワラサが食ってもらっくらくのすぐれもんです。

今は子供にぴったりのコマセダイ竿として活躍しています。MPGの粘りは不意の大型にも安心なんだけど、この日は大きいのは食ってこなかった^^;。

リールはシマノ電動丸の1000EVを使いました。浅いから手巻きでもいいんだけど、オモリが80号なので、ちょっと辛いかな、と。ただし、魚が掛かってからは当然オール手巻きで上げます。

 

 こっちは私がいま気にいっている組み合わせ(どうでもいいか^^;)。 シマノ海攻真鯛リミテッド270Sに、オシアジガー1500Pです。両方とも軽いので、タックルバランスが良くて疲れないです。海攻リミテッドは見た目以上のパワーロッドで、細身ながらしっかりと魚を浮かせてくれます。最近は置き竿オンリーで釣ってるんですが、2.7mの長さなんで置き竿にも十分対応してくれます。写真では見ずらいけど、穂先の入り方がグッド。

 オシアジガーのトルクも強力で、ABUの5000番クラスのサイズながら、9000番以上の楽さです。ここんとこ、ABUの8000Cも7500C3も出番は少なくなったです。

 

 3枚目をかけたとこ、これにはびっくりした。というのは、これを掛けたときって、餌付け、投入、棚取りと、すべて自分でやってたん ですよね。それまでに掛けた2枚は、餌付けと棚取りは私がアシストしてました。

 あちこちで書いているんですが、コマセダイってウルトラCのテクニックや姑息な小道具はほとんど効果ないんですね。きちんと餌を つけて、きちんとコマセを振って、きちんと棚をとれば、釣れる釣り方なんです。だけど、これらのすべての動作をきちんとやるのが 意外に難しい。なかなか釣れないときというのは、どこかに狂いが生じていることが多いわけです。逆に言えば、釣れるときというのは、 これらの基本動作がしっかりしているということ。

というわけで、自力で釣り上げた3枚目。この魚が一番価値があったなと思います。大鯛を掛けてあたふたする姿も見たかったけど、 そこまでさすがにうまくいかず、この日は船で1-3枚の釣果でした。

 最大サイズの1.6kgはトモの人が上げて、私には300gの小型でしたが、2人で4枚とちょうど家族分の数が釣れました。

 写真にとってないけど、この日は他に1kgくらいの脂たっぷりのヒラソーダ(本ガツオより身質が細やかで美味)もたくさん混じりました。

 でもって、9月24日のサンスポに竿頭で載ったのが下記の釣果、自分の名前が載るより嬉しいですね(親バカだねー^^;)

 
場所 釣りもの 大きさ 釣果 コメント 船宿
小網代 マダイ 0.3-1.6Kg 1-3尾 タイ城ケ島沖35m前後でヒラソウダも多数。イカ同沖100-130mでスルメ半分(4)横浜市の伊井友里香 やまはち丸
三浦市三崎町
小網代1419
046-881-5067
ヤリイカ 20-45cm 5-13尾

 というわけで、普段は私の釣った魚を持ってモデルをやってもらっている娘ですが、この日は自分で釣った真鯛で記念写真。 今年は個人的に真鯛の釣果に恵まれない年(意地で手バネやってるせい?)なんですが、こういうのんびりほのぼのとした真鯛釣り もなかなか良いものです。

 秋の相模湾の真鯛釣り、全国のファミリーフィッシングなお父さんにオススメの真鯛釣りポイントです。大人がちゃんとアシストしてあげれば、小学5年生の女の子でも真鯛釣りが楽しめます。


 

2003/09/23 Yasuhiro Ii

Topへ

inserted by FC2 system